BlackRock、Exxon・Chevron・Shellの株主総会で気候変動に関する決議案の削減を支持

5月31日、投資大手のBlackRockは、エネルギー大手のExxon Mobil、Chevron、Shellの年次総会における今年の投票記録の概要をまとめた最新情報を公表し、資産運用会社が今年、各社の気候関連議案を支持した割合が過去に比べて低いことを明らかにした。

BlackRock Investment Stewardship(BIS)の投票速報は、BISが最近発表した2022年の委任状提出シーズンの株主提案に関する報告書に続き、今年はESGに焦点を当てた「質の異なる」提案が増加したと指摘し、本決定は、ロシアのウクライナ侵攻後のエネルギーダイナミクスの変化により、企業が複数のエネルギー源に投資するという近い将来の必要性に基づいているとの見方を示している。

昨年の Exxonの年次総会では、 BlackRock は気候変動関連の株主提案に賛成した。その中には、エネルギー転換に関連する業界経験を持つ取締役3名の選出を求める活動家投資家エンジン・ナンバー1のキャンペーンを支持し、成功を収めたものもある。

先週開催された Exxonの2022年年次総会では、 BlackRock は気候変動関連の決議1件のみを支持し、IEAの「 Net Zero by 2050 」が同社の財務諸表のコスト、見積もり、評価、仮定に与える影響を評価する監査済み報告書を発行するよう要請した。 BlackRockは、報告書の中で、Exxonが同分野の情報開示を改善したことを認めながらも、同社の情報開示を「世界的なエネルギー移行から生じうるリスクをどのように管理・軽減しているかを株主がより理解できるように、合理的に補強することができる」と評価した。本決議は、52%の株主の支持を得て可決された。

【参考記事】投資運用会社Schroders、Exxon・Shell・Chevronに気候変動対策を求める

BlackRock は、Exxonの他の株主総会決議案(”会社の排出量と炭化水素販売量の削減”、”低炭素事業計画の報告”、”プラスチック生産の削減に関する報告 “など)にも反対票を投じている。BIS は、その通達の中で、上記の提案は過度に規範的で経営陣を拘束し、常に有用な情報をもたらすとは限らないと判断し、決議に反対する理由を述べている。また、BlackRock は、特に石油・ガス会社において、スコープ3排出量の評価・測定が現在複雑であることから、スコープ3排出量の目標を求める決議には現在賛同していない。これらの決議は、いずれも株主の過半数の支持を得ていない。

ChevronとShellの総会では、 BlackRock は、スコープ1、2、3の温室効果ガスの削減目標を設定するよう求める決議を支持しなかった。Chevronでは、IEAが提唱する「Net Zero by 2050」の影響を報告するよう求める議案に反対票を投じ、同社のTCFD報告書には既にこの分析が含まれていると指摘した。 BlackRock は、Chevronのメタン排出量開示の信頼性について報告するよう求める決議には賛成した。

【参照ページ】
(原文)BlackRock Supports Fewer Climate Resolutions at Exxon, Chevron
(日本語訳)BlackRock、Exxon・Chevron・Shellでより少ない気候変動に関する決議を支持

関連記事

“イベントへのリンク"

おすすめ記事

  1. 2024-4-9

    SBTN(Science-Based Targets for Nature)とは。企業のネイチャーポジティブ経営を実現する目標設定の方法論を解説。

    TNFDのフレームワークが公開され、先進企業ではフレームワークに基づく情報開示が進みつつある(20…
  2. 2024-4-2

    【さくっと読める】TNFDの開示とは。重要ポイントを抽出。

    2023年9月、TNFDのフレームワークが完成し公開された。2023年時点でTNFDに基づく開示を…
  3. 2024-3-26

    【さくっと読める】ESGスコアとは。基本的知識を解説。

    今月から、サスティナビリティ情報開示で関心の高いテーマについて、さくっと読める解説コラムを発行して…

ピックアップ記事

  1. 2024-4-12

    BCG支援のVC、Bキャピタル、気候変動プラットフォームのリードへ向け新たな幹部を発表

    4月8日、マルチステージのベンチャー投資会社であるBキャピタルは、気候変動投資プラットフォームの拡…
  2. 日本、IFRSベースのサステナビリティ報告基準案を公表

    2024-4-11

    SSBJ(サステナビリティ基準委員会)、IFRSベースのサステナビリティ報告基準案を公表

    4月3日、サステナビリティ基準委員会(SSBJ)は、IFRS財団の国際サステナビリティ基準委員会(…
  3. 2024-4-11

    ブラックロック、ESG政策を理由に1.3兆円の資産売却を決定したテキサス州を「無謀」とし、再考を促す

    3月21日、ブラックロックは、テキサス州教育委員会がエネルギー企業への「ボイコット」とESG投資慣…

アーカイブ

ページ上部へ戻る