EU、新輸入炭素税に製品排出量報告を義務付ける規則を採択

EU、新輸入炭素税に製品排出量報告を義務付ける規則を採択

8月17日、欧州委員会は、欧州の生産者が支払う炭素価格をEU域外の生産者と同等にすることを目的とした、輸入品に対するEUの新たな炭素税である炭素国境調整メカニズム(CBAM)に基づき、製品の輸入業者に対する報告規則を採択したことを発表した。

新規則は、今年10月から輸入製品の組み込み排出量に関するデータ収集を開始し、2024年1月末までに報告を開始することを企業に義務付けるもので、2025年末までのCBAMの過渡期を通じて適用される。

今年初めにEUで採択されたCBAMの主な目的は、「炭素リーケージ」(企業が排出集約型商品の生産を、環境・気候政策がより緩やかな国に移すこと)を回避することである。

CBAMは、EU域内排出量取引制度(ETS)(EU域内のキャップ・アンド・トレード方式による炭素価格決定メカニズム)の下で運用されているEU製品に支払われる炭素価格と、他国で生産された製品に支払われる炭素価格を等しくするもの。EU域内に輸入する企業は、その差額を補うためにCBAM証明書を購入する必要がある。

新たに採択された規則では、輸入業者はEUに輸入される商品の組み込み排出量を報告することが義務づけられ、その情報には商品の原産国、商品が生産された施設、施設の主要な排出源の地理的座標が含まれる。輸入者は、製品の生産工程を含む直接排出量(1トン当たりのCO2排出量として表示)と間接排出量(生産工程の電力消費量を含む)を報告することが求められる。

CBAMはまず、鉄鋼、セメント、肥料、アルミニウム、電力、水素、ねじやボルトなどの一部の川下製品など、炭素集約的なセクターの特定の製品に適用される。2026年までの移行段階では、輸入業者の義務は製品排出量の報告のみに限定される。

また、欧州委員会は、輸入業者と第三国の生産者が新規則を実施するためのガイダンスを発表し、輸入業者が必要な計算を行い、報告するための専用のITツールを、研修資料、ウェビナー、チュートリアルとともに現在開発中であると述べた。

【参照ページ】
(原文)Commission adopts detailed reporting rules for the Carbon Border Adjustment Mechanism’s transitional phase
(日本語参考訳)EU、新輸入炭素税に製品排出量報告を義務付ける規則を採択

関連記事

“導入事例へのリンク"

おすすめ記事

  1. 2024-4-9

    SBTN(Science-Based Targets for Nature)とは。企業のネイチャーポジティブ経営を実現する目標設定の方法論を解説。

    TNFDのフレームワークが公開され、先進企業ではフレームワークに基づく情報開示が進みつつある(20…
  2. 2024-4-2

    【さくっと読める】TNFDの開示とは。重要ポイントを抽出。

    2023年9月、TNFDのフレームワークが完成し公開された。2023年時点でTNFDに基づく開示を…
  3. 2024-3-26

    【さくっと読める】ESGスコアとは。基本的知識を解説。

    今月から、サスティナビリティ情報開示で関心の高いテーマについて、さくっと読める解説コラムを発行して…

ピックアップ記事

  1. 2024-4-18

    オーストラリア裁判所、グリーンウォッシュ訴訟でバンガードに有罪判決

    3月28日、オーストラリアの連邦裁判所は、バンガード・インベストメンツ・オーストラリアが、同社のE…
  2. 上場企業の40%以上がスコープ3排出量の報告を開始

    2024-4-15

    上場企業の40%以上がスコープ3排出量の報告を開始

    4月に発表した、投資データ・リサーチプロバイダーであるMSCIの新しいレポートによると、世界の上場…
  3. SBTi、ネット・ゼロ目標における炭素クレジットの役割拡大を認める

    2024-4-15

    SBTi、ネット・ゼロ目標における炭素クレジットの役割拡大を認める

    4月9日、科学的根拠に基づく目標設定イニシアティブ(SBTi)は、企業の環境持続可能な行動を気候変…

アーカイブ

ページ上部へ戻る