英国、IFRSベースのサステナビリティ開示基準を作成へ

英国、IFRSベースのサステナビリティ開示基準を作成へ

8月2日、英国政府は、企業がサステナビリティと気候変動に関連するリスクを報告するための英国サステナビリティ開示基準(SDS)を作成する計画を発表した。企業貿易省(DBT)によると、本基準は将来、サステナビリティ報告に関する法律や規制の基礎となる。

DBTによると、新基準は、IFRS財団の国際サステナビリティ基準委員会(ISSB)が最近公表したサステナビリティ・気候関連報告基準に基づいている。ISSBは、2021年11月に英国で開催されたCOP26気候変動会議で発足し、サステナビリティのリスクと機会が企業の見通しに与える影響について一貫した理解を可能にするグローバルなベースラインを提供するため、IFRSサステナビリティ開示基準を開発している。

IFRS基準は2023年6月に公表され、7月には、証券規制当局のための主要な国際政策フォーラムであり基準設定機関であるIOSCOが、規制当局に対し、サステナビリティ報告規制の枠組みに基準を組み込むよう呼びかけた。

DBTはその声明の中で、英国企業のサステナビリティ開示がグローバルに比較可能で、投資家にとって有用であることを保証するため、英国SDSはIFRS基準をベースとし、英国の規則は、英国固有の事項のためにどうしても必要な場合にのみ、グローバルなベースラインから逸脱することになると述べている。

DBTは、開示を求める決定は、英国政府と金融行動監督機構(FCA)が独立して行うと付け加えた。英国は2021年に大企業に対して気候関連報告を義務付ける計画を発表しており、政府はグリーンファイナンス戦略の更新の中で、大企業に対する気候変動移行計画の開示義務について協議すると述べている。

DBTの声明では、2024年7月までにIFRSのサステナビリティ開示基準を承認し、英国のSDSを作成することを検討すると述べている。

【参照ページ】
(原文)UK Sustainability Disclosure Standards
(日本語訳)英国、IFRSベースのサステナビリティ開示基準を作成へ

関連記事

“イベントへのリンク"

おすすめ記事

  1. 2024-4-9

    SBTN(Science-Based Targets for Nature)とは。企業のネイチャーポジティブ経営を実現する目標設定の方法論を解説。

    TNFDのフレームワークが公開され、先進企業ではフレームワークに基づく情報開示が進みつつある(20…
  2. 2024-4-2

    【さくっと読める】TNFDの開示とは。重要ポイントを抽出。

    2023年9月、TNFDのフレームワークが完成し公開された。2023年時点でTNFDに基づく開示を…
  3. 2024-3-26

    【さくっと読める】ESGスコアとは。基本的知識を解説。

    今月から、サスティナビリティ情報開示で関心の高いテーマについて、さくっと読める解説コラムを発行して…

ピックアップ記事

  1. 2024-4-18

    オーストラリア裁判所、グリーンウォッシュ訴訟でバンガードに有罪判決

    3月28日、オーストラリアの連邦裁判所は、バンガード・インベストメンツ・オーストラリアが、同社のE…
  2. 上場企業の40%以上がスコープ3排出量の報告を開始

    2024-4-15

    上場企業の40%以上がスコープ3排出量の報告を開始

    4月に発表した、投資データ・リサーチプロバイダーであるMSCIの新しいレポートによると、世界の上場…
  3. SBTi、ネット・ゼロ目標における炭素クレジットの役割拡大を認める

    2024-4-15

    SBTi、ネット・ゼロ目標における炭素クレジットの役割拡大を認める

    4月9日、科学的根拠に基づく目標設定イニシアティブ(SBTi)は、企業の環境持続可能な行動を気候変…

アーカイブ

ページ上部へ戻る