サントリーグループ、植物由来原料100%使用ペットボトルの試作品を発表

サントリーグループ、植物由来原料100%使用ペットボトルの試作品を発表

12月3日、サントリーグループは、米国バイオ化学ベンチャー企業・アネロテック社と進めていた植物由来原料100%使用ペットボトルの開発に成功し、試作品が完成したことを発表した。

サントリーグループは、「人と自然と響きあう」という企業理念、ならびに理念に基づく「水と生きる」というステークホルダーとの約束の実現を目指し、グローバルにサステナビリティ経営を推進しており、2019年には、「プラスチック基本方針」を策定した。2030年までにグローバルで使用するすべてのペットボトルに、リサイクル素材あるいは植物由来素材のみを使用し、化石由来原料の新規使用をゼロにすることを目指している。

植物由来素材のペットボトル開発については、「モノエチレングリコール」を植物由来原料で生成した、植物由来原料30%のペットボトルを2013年から「サントリー天然水」に導入している。残りの70%を構成する「パラキシレン」を、植物由来素材から生成するために、2012年から米国バイオ化学ベンチャー企業・アネロテック社と植物由来原料100%使用ペットボトルの共同開発を開始した。

「パラキシレン」を植物由来素材で生成するのは容易ではないが、今般、熱分解と触媒反応により、ワンステップで生成できる技術の開発に成功した。また、使用する素材は、食料用原料のサプライチェーンに影響が出ないよう、非可食のウッドチップのみから生成している。

 サントリーグループは、2030年までにすべてのペットボトルをリサイクル素材あるいは植物由来素材にすることを達成すべく、今後植物由来原料100%使用ペットボトルの早期の実用化を目指している。

【参照ページ】
植物由来原料100%使用ペットボトルの開発に成功

関連記事

サスティナビリティ情報開示の潮流へのリンク

ピックアップ記事

  1. 2024-3-21

    EYとIBM、新しいサステナビリティ・データ&レポーティング・ソリューションを発表

    3月6日、グローバル・プロフェッショナル・サービス・ファームであるEYとハイテク大手のIBMは、新…
  2. 2024-3-21

    欧州議会、土壇場の反対押し切り自然再生法を採択

    2月27日、欧州議会は、自然の生息地と生態系の回復と保護を目的とした新法を採択したと発表した。新法…
  3. 2024-3-20

    Business for Nature、企業12セクター向け優先行動を発表

    2月22日、ネイチャーポジティブNGOの国際連合体Business for Natureは、世界の…

アーカイブ

ページ上部へ戻る