積水化学と日立、デジタル技術を駆使した材料開発で協働

9月20日、積水化学工業と日立製作所は、材料に関するデータとAIなどのデジタル技術を駆使した材料開発で協働すると発表した。新材料開発の加速や研究開発の効率化・高度化を目指し、材料開発におけるマテリアルズ・インフォマティクス(MI)を推進する。

両社は、積水化学の材料開発分野における高度なナレッジ・実績と、日立の先進デジタル技術・ナレッジを融合し、データ駆動型の材料開発基盤を開発する。日立のLumadaで展開されるさまざまなソリューションのほか、先行研究として進める先進技術も幅広く活用し、積水化学の実業務においてその有用性を検証するという。

今回発表された協働の内容は3つ。1つ目は、CMOSアニーリングを活用した材料特性の最適条件探索。日立が開発した量子コンピュータを疑似的に再現するCMOSアニーリングを材料開発分野に適応することにより、新材料の開発サイクルのさらなる短縮や高度化を目指す。

2つ目は、AIを用いて材料開発知識の整理を自動化し、多様な知識を蓄積するナレッジベースの構築。既存データの整理だけでなく公開データとの統合により不足情報を自動的に補完するほか、正しい情報を整理できたかなど不確実性の評価も行い、情報の信頼性向上を図る。蓄積した材料開発知識を横断的に検索できることで、実験情報の収集工数の削減が期待できる。

3つ目は、実験デジタルツインの構築と実験データ収集の自動化による材料実験業務のDX化。 材料開発の現場で行われる実験ワークフローをサイバー空間上に再現し、各プロセスの実験データを関連付け、実験デジタルツインを構築する。従来、一元管理の難しかった膨大な実験データの俯瞰的な分析を容易にするほか、データ検索やフォーマットの整合作業など負荷を軽減できる見込み。

【参照ページ】
積水化学と日立、材料開発におけるMI推進に向け、先進デジタル技術を用いた協創を開始

関連記事

“導入事例へのリンク"

おすすめ記事

  1. 2024-4-9

    SBTN(Science-Based Targets for Nature)とは。企業のネイチャーポジティブ経営を実現する目標設定の方法論を解説。

    TNFDのフレームワークが公開され、先進企業ではフレームワークに基づく情報開示が進みつつある(20…
  2. 2024-4-2

    【さくっと読める】TNFDの開示とは。重要ポイントを抽出。

    2023年9月、TNFDのフレームワークが完成し公開された。2023年時点でTNFDに基づく開示を…
  3. 2024-3-26

    【さくっと読める】ESGスコアとは。基本的知識を解説。

    今月から、サスティナビリティ情報開示で関心の高いテーマについて、さくっと読める解説コラムを発行して…

ピックアップ記事

  1. 2024-4-18

    オーストラリア裁判所、グリーンウォッシュ訴訟でバンガードに有罪判決

    3月28日、オーストラリアの連邦裁判所は、バンガード・インベストメンツ・オーストラリアが、同社のE…
  2. 上場企業の40%以上がスコープ3排出量の報告を開始

    2024-4-15

    上場企業の40%以上がスコープ3排出量の報告を開始

    4月に発表した、投資データ・リサーチプロバイダーであるMSCIの新しいレポートによると、世界の上場…
  3. SBTi、ネット・ゼロ目標における炭素クレジットの役割拡大を認める

    2024-4-15

    SBTi、ネット・ゼロ目標における炭素クレジットの役割拡大を認める

    4月9日、科学的根拠に基づく目標設定イニシアティブ(SBTi)は、企業の環境持続可能な行動を気候変…

アーカイブ

ページ上部へ戻る