グローバル・メタン・プレッジ、COP26にて正式発足。加盟国は100カ国以上に拡大

 

COP26気候変動枠組条約締約国会議において、「グローバル・メタン・プレッジ」が正式に発足した。EUと米国の働きかけにより、100カ国以上が署名し、今後10年間でメタン排出量を削減することを約束した。

メタン排出量の急速な削減は温暖化を1.5℃に抑えるという世界的な気候目標を達成するために、短期的に可能な最も効果的な行動の一つと考えられている。農業、化石燃料の生産・輸送、石炭採掘、埋立地などから排出されるメタンは、CO2の80倍もの温暖化係数を持つ、非常に強力な温室効果ガスである。しかし、大気中での寿命が10〜12年とCO2の50〜100年に比べてはるかに短いため、メタンの排出量を短期的に削減することで、今後数年間の気候変動に大きな影響を与えることができる。

EUと米国は、他の7カ国の協力を得て、メタン排出量削減に向けた取り組みに多くの国が参加することを目指し、9月に「グローバル・メタン・プレッジ」の設立キャンペーンを開始した。COP26の公式発表では、世界経済の70%、人間の活動によって発生するメタン排出量の約半分に相当する合計103カ国がこの誓約に署名した。

【参考記事】EUと米国、グローバル・メタン・プレッジを発表

誓約書に署名した国は、2030年までに世界のメタン排出量を2020年比で少なくとも30%削減するという共通の目標を掲げている。米国とEUによれば、この誓約を実現することで、2050年までに温暖化を0.2℃削減することができる。

米国のジョー・バイデン大統領は、誓約の進捗状況を紹介するイベントで、署名者たちに向けて次のように述べた。

「米国は、皆さんと協力してこの目標を達成し、より多くの国に、より多くの国に、メタンを世界的に削減することを約束してもらいたいと思っています。」

バイデン大統領は、メタン排出量のコミットメント達成に向けて前進を開始するために、米国で開始された新しいイニシアチブのいくつかを紹介した。その中には、新規および既存の石油・ガスパイプラインからのメタン損失を削減するための新しいルールの導入や、天然ガスパイプラインからの漏れを削減するためのルールの導入などが含まれている。

【参照ページ】Launch by United States, the European Union, and Partners of the Global Methane Pledge to Keep 1.5C Within Reach

関連記事

“イベントへのリンク"

おすすめ記事

  1. 2024-4-9

    SBTN(Science-Based Targets for Nature)とは。企業のネイチャーポジティブ経営を実現する目標設定の方法論を解説。

    TNFDのフレームワークが公開され、先進企業ではフレームワークに基づく情報開示が進みつつある(20…
  2. 2024-4-2

    【さくっと読める】TNFDの開示とは。重要ポイントを抽出。

    2023年9月、TNFDのフレームワークが完成し公開された。2023年時点でTNFDに基づく開示を…
  3. 2024-3-26

    【さくっと読める】ESGスコアとは。基本的知識を解説。

    今月から、サスティナビリティ情報開示で関心の高いテーマについて、さくっと読める解説コラムを発行して…

ピックアップ記事

  1. 2024-4-12

    BCG支援のVC、Bキャピタル、気候変動プラットフォームのリードへ向け新たな幹部を発表

    4月8日、マルチステージのベンチャー投資会社であるBキャピタルは、気候変動投資プラットフォームの拡…
  2. 日本、IFRSベースのサステナビリティ報告基準案を公表

    2024-4-11

    SSBJ(サステナビリティ基準委員会)、IFRSベースのサステナビリティ報告基準案を公表

    4月3日、サステナビリティ基準委員会(SSBJ)は、IFRS財団の国際サステナビリティ基準委員会(…
  3. 2024-4-11

    ブラックロック、ESG政策を理由に1.3兆円の資産売却を決定したテキサス州を「無謀」とし、再考を促す

    3月21日、ブラックロックは、テキサス州教育委員会がエネルギー企業への「ボイコット」とESG投資慣…

アーカイブ

ページ上部へ戻る