英政府、低炭素水素認証制度の計画を発表

英政府、低炭素水素認証制度の計画を発表

2月9日、英政府は世界的に認められた低炭素水素認証制度の計画を発表した。本発表により、英国の低炭素水素セクターの透明性と信頼性が世界的に高まることになる。

現在、低炭素水素の生産者が、その製品の信頼性を証明するための公認の方法はない。水素の排出量を証明する信頼性の高い方法の導入は、英国の水素セクターの脱炭素化、国境を越えた取引の促進、グリーン水素の成長と雇用の促進において重要な役割を果たすことになる。政府は今後、産業界との協議を開始し、2025年までに認証制度を導入する予定である。

本制度により、成長する英国のグリーンエネルギー市場が持続可能性の主張を検証するのに役立つと同時に、低炭素水素に対する産業界と消費者の信頼を得ることができる。水素は、肥料や鉄鋼などの製品の原料として、またガラス製造やセラミックなどの高温プロセスの代替燃料として、さまざまな革新的な方法で利用することが可能である。

英政府は、水素に関する野心をさらに反映し、今週開催される「科学界の女性と少女の国際デー」を前に、英国初の水素チャンピオンのJane Toogood氏の任命をさらに6ヶ月間延長することにした。水素チャンピオンの役割は、英国の水素経済発展を加速させるために産業界と政府を結びつけることが重要であり、Janeはこれまでの役割の一環として、産業界の関係者と幅広く会談し、その機会を評価し、達成に向けた障壁を特定してきた。

2021年に英国の水素戦略が発表されて以来、低炭素水素の国際市場開拓に向けた世界的な関心と投資が急速に高まっている。低炭素水素の認証スキームは、水素の生産者から利用者まで、水素のバリューチェーン全体に利益を生み出し、経済成長、雇用創出、環境に優しいビジネスを促進する可能性がある。

本制度では、英国の低炭素水素基準に定められた手法を認証の基礎として使用する予定である。

本発表は、英国のエネルギー安全保障戦略において、2030年までに低炭素水素製造能力を最大10GWまで倍増させるというコミットメントに基づいている。

【参照ページ】
(原文)New UK certification to boost British hydrogen sector
(日本語参考訳)英政府、低炭素水素認証制度の計画を発表

関連記事

“イベントへのリンク"

おすすめ記事

  1. 2024-4-9

    SBTN(Science-Based Targets for Nature)とは。企業のネイチャーポジティブ経営を実現する目標設定の方法論を解説。

    TNFDのフレームワークが公開され、先進企業ではフレームワークに基づく情報開示が進みつつある(20…
  2. 2024-4-2

    【さくっと読める】TNFDの開示とは。重要ポイントを抽出。

    2023年9月、TNFDのフレームワークが完成し公開された。2023年時点でTNFDに基づく開示を…
  3. 2024-3-26

    【さくっと読める】ESGスコアとは。基本的知識を解説。

    今月から、サスティナビリティ情報開示で関心の高いテーマについて、さくっと読める解説コラムを発行して…

ピックアップ記事

  1. 2024-4-12

    BCG支援のVC、Bキャピタル、気候変動プラットフォームのリードへ向け新たな幹部を発表

    4月8日、マルチステージのベンチャー投資会社であるBキャピタルは、気候変動投資プラットフォームの拡…
  2. 日本、IFRSベースのサステナビリティ報告基準案を公表

    2024-4-11

    SSBJ(サステナビリティ基準委員会)、IFRSベースのサステナビリティ報告基準案を公表

    4月3日、サステナビリティ基準委員会(SSBJ)は、IFRS財団の国際サステナビリティ基準委員会(…
  3. 2024-4-11

    ブラックロック、ESG政策を理由に1.3兆円の資産売却を決定したテキサス州を「無謀」とし、再考を促す

    3月21日、ブラックロックは、テキサス州教育委員会がエネルギー企業への「ボイコット」とESG投資慣…

アーカイブ

ページ上部へ戻る