Enel、世界で初、サーキュラー・エコノミー指標を発表

Enel、世界で初、循環型社会指標を発表

1月19日、Enelはダボスで開催された世界経済フォーラムで「Economic CirculAbility」を発表した。本指標は、経済パフォーマンスと資源消費量全体を比較して、グループの循環性を測定する新しい重要業績評価指標(KPI)である。

Enelは2030年までに本指標を2020年比で2倍にすることを誓約しており、Enelは循環性指標を採用し野心的な目標を設定した世界初の企業となった。

本指標は、グループ全体のEBITDA(単位:ユーロ)を考慮し、様々な事業活動によってバリューチェーン全体で消費された燃料や原材料などの資源量(単位:トン)と比較する。Enelは本指標に関して、2030年までに2020年比で2倍のパフォーマンスを達成することを約束している。これはEBITDAの発生額に対して半分の量の資源を消費することを意味する。

本指標と2030年の目標は、ダボス会議において、約100の企業、公的機関、団体が参加し、循環型経済モデルへの移行を加速するために世界経済フォーラムで設立された官民協力のためのグローバルプラットフォーム「循環型経済加速プラットフォーム」(PACE)が実施する「企業循環目標設定」イニシアティブの一環として開催されたパネルの中で発表された。

Enelが循環型経済が戦略的推進力となりうることを認識し始めた2015年以降、循環性の測定はEnelの循環型戦略を実施する上で重要な鍵となっている。特に、Enelはグループ全体で定量的なKPIを特定し採用することに関して、常に先駆的な企業であり、事業活動と資源消費を切り離すという点で、サーキュラリティへの移行を明確に反映している。

2030年までに循環型社会への移行を2倍にするというEnelの公約は、サプライヤーとの「循環型調達」やEnel Xが顧客向けに開発した循環型社会の指標といった取り組みとともに、循環型ビジネスモデルへの移行という戦略を支える指標の開発に取り組んでいることに沿うものである。

【参照ページ】
(原文)Enel, the world’s first company to launch a circularity index with the aim of doubling it by 2030

関連記事

“イベントへのリンク"

おすすめ記事

  1. 2024-4-9

    SBTN(Science-Based Targets for Nature)とは。企業のネイチャーポジティブ経営を実現する目標設定の方法論を解説。

    TNFDのフレームワークが公開され、先進企業ではフレームワークに基づく情報開示が進みつつある(20…
  2. 2024-4-2

    【さくっと読める】TNFDの開示とは。重要ポイントを抽出。

    2023年9月、TNFDのフレームワークが完成し公開された。2023年時点でTNFDに基づく開示を…
  3. 2024-3-26

    【さくっと読める】ESGスコアとは。基本的知識を解説。

    今月から、サスティナビリティ情報開示で関心の高いテーマについて、さくっと読める解説コラムを発行して…

ピックアップ記事

  1. 2024-4-12

    BCG支援のVC、Bキャピタル、気候変動プラットフォームのリードへ向け新たな幹部を発表

    4月8日、マルチステージのベンチャー投資会社であるBキャピタルは、気候変動投資プラットフォームの拡…
  2. 日本、IFRSベースのサステナビリティ報告基準案を公表

    2024-4-11

    SSBJ(サステナビリティ基準委員会)、IFRSベースのサステナビリティ報告基準案を公表

    4月3日、サステナビリティ基準委員会(SSBJ)は、IFRS財団の国際サステナビリティ基準委員会(…
  3. 2024-4-11

    ブラックロック、ESG政策を理由に1.3兆円の資産売却を決定したテキサス州を「無謀」とし、再考を促す

    3月21日、ブラックロックは、テキサス州教育委員会がエネルギー企業への「ボイコット」とESG投資慣…

アーカイブ

ページ上部へ戻る