Danone、メタン排出量削減のための意欲的な計画を発表

 

1月17日、大手食品会社であり、世界最大級の乳業会社であるDanoneは、20301年までに生乳のサプライチェーンからのメタン排出量の絶対量を30%削減するグローバルアクション計画を発表した。

Danoneは、2030年までに120万トンの二酸化炭素換算のメタン排出を除去することを見込んでいる。本計画は、Danoneが近年行ってきた進捗を基にしたもので、すでに2018年から2020年にかけてメタン排出量を約14%削減している。

IPCC2によると、メタン排出量の削減は、二酸化炭素の削減だけでは達成できない気候への影響を即座にもたらすとされている。牛による酪農生産は、世界のメタン排出量の約40%を占める農業・畜産活動の一部として、人為的なメタン排出量の約8%を占めていると推定されている。

Danoneは、乳製品分野のリーダーとして、メタン排出量削減のための役割を果たすことを決意し、以下の点に注力している。

  • 農家の方々と協力し、再生可能な酪農の実践と革新的なソリューションを開発する。
  • 同業他社、政府、環境防衛基金と協力・連携し、イノベーションの拡大、報告、資金調達モデルの高度化を図る。
  • メタンガス政策、データ、報告、研究資金、再生酪農への移行を支援するための資金を改善するために、政府を提唱し、関与する。

本発表により、Danoneは食品企業として初めてメタンガス削減目標を設定し、COP26で発足した「Global Methane Pledge」の野心に沿うことになる。同社は、追加的な財務情報開示の一環として、メタン排出量について報告する予定である。

【参照ページ】
Danone announces an ambitious plan to reduce its methane emissions

関連記事

“イベントへのリンク"

おすすめ記事

  1. 2024-4-9

    SBTN(Science-Based Targets for Nature)とは。企業のネイチャーポジティブ経営を実現する目標設定の方法論を解説。

    TNFDのフレームワークが公開され、先進企業ではフレームワークに基づく情報開示が進みつつある(20…
  2. 2024-4-2

    【さくっと読める】TNFDの開示とは。重要ポイントを抽出。

    2023年9月、TNFDのフレームワークが完成し公開された。2023年時点でTNFDに基づく開示を…
  3. 2024-3-26

    【さくっと読める】ESGスコアとは。基本的知識を解説。

    今月から、サスティナビリティ情報開示で関心の高いテーマについて、さくっと読める解説コラムを発行して…

ピックアップ記事

  1. 2024-4-18

    オーストラリア裁判所、グリーンウォッシュ訴訟でバンガードに有罪判決

    3月28日、オーストラリアの連邦裁判所は、バンガード・インベストメンツ・オーストラリアが、同社のE…
  2. 上場企業の40%以上がスコープ3排出量の報告を開始

    2024-4-15

    上場企業の40%以上がスコープ3排出量の報告を開始

    4月に発表した、投資データ・リサーチプロバイダーであるMSCIの新しいレポートによると、世界の上場…
  3. SBTi、ネット・ゼロ目標における炭素クレジットの役割拡大を認める

    2024-4-15

    SBTi、ネット・ゼロ目標における炭素クレジットの役割拡大を認める

    4月9日、科学的根拠に基づく目標設定イニシアティブ(SBTi)は、企業の環境持続可能な行動を気候変…

アーカイブ

ページ上部へ戻る