MSCI、EUの銀行がESGおよび気候変動に関する開示義務を満たすためのソリューションを提供開始

 

11月21日、投資データおよびリサーチプロバイダーであるMSCIは、欧州銀行監督機構(EBA)が今後義務付けるESGおよび気候関連リスクの開示要件を銀行が満たすための新しいソリューションの提供開始を発表した。

EBAは今年初め、ESGリスクに関する「第3の柱」の開示基準を発表し、気候変動がバランスシートのリスクをいかに悪化させるか、そのリスクをいかに軽減しているか、分類学に沿った活動へのエクスポージャーなどの問題を銀行が報告するために必要な技術的詳細を示した。銀行のESG関連リスクと持続可能な金融戦略についてステークホルダーが評価できるようにすることを目的としている。

第3の柱であるESG開示の初期要件は今年発効し、一部の側面に関する報告は2023年に始まり、その他は時間をかけて段階的に実施される予定である。

MSCIによると、本ソリューションは、EBAの技術基準のきめ細かい報告要件をサポートし、銀行がTCFD報告勧告やEUタクソノミの整合性要件を満たすのにも役立つという。

【参照ページ】
MSCI LAUNCHES SOLUTION FOR BANKS TO ALIGN WITH EBA ESG PILLAR 3 DISCLOSURES

関連記事

ESG開示に関する上場企業100社比較データへのリンク

ピックアップ記事

  1. 2023-6-5

    人権デューデリジェンスとは何をすればよいか。海外事例から学ぶ。

    人権デューデリジェンスとは、事業活動の中で人権を侵害するような行為がないか調査して対応することであ…
  2. 世界の太陽光発電への投資額、史上初めて石油を上回る:IEA

    2023-6-2

    世界の太陽光発電への投資額、史上初めて石油を上回る:IEA

    5月25日、国際エネルギー機関(IEA)は、報告書「世界エネルギー投資2023」を発表した。クリー…
  3. 2023-6-2

    ICMA、LuxSEと共にESG債データベース公開

    5月17日、国際資本市場協会(ICMA)とルクセンブルク証券取引所(LuxSE)は、ICMAのサス…

記事ランキング

  1. 2021/6/4

    ESG Journalとは?
過去の記事
ページ上部へ戻る