英国の広告規制機関、HSBCのグリーン活動を強調する広告の表示を禁止

10月19日、英国の広告規制機関である広告基準庁(ASA)は、HSBCのグリーン活動を強調する広告は、HSBCが排出集約型の産業や企業への融資活動を継続していることに関する情報が省略されており、誤解を招く恐れがあるとの判断を示した。

HSBCは、本広告を二度と表示しないこと、また、今後環境に関する主張を行うマーケティングコミュニケーションにおいて、CO2や温室効果ガス(GHG)排出への貢献度について説明することを命じられた。

近年、グリーンウォッシュの懸念から、金融機関やその他の企業に対する規制当局の監視が厳しくなっている。今年初めには、グリーンウォッシング疑惑に関する調査の一環として、ドイツ銀行の投資部門であるDWSのフランクフルト事務所に警察が踏み込み、この一連の騒動を受けてDWSのCEOが辞任した。先月には、ファッション小売業のH&Mが、オランダの規制当局であるオランダ消費者市場庁(ACM)の調査を受けて、同社の商品からサステナビリティに関するラベルを取り除くと発表している。

HSBCは、2020年に気候変動融資目標を発表し、2030年までに7,500億ドル(約112兆円)から1兆ドル(約150兆円)の融資と投資を行って顧客の低炭素化を支援し、同時に融資活動をパリ協定の目標に一致させると約束していた。

しかし、HSBCの気候変動に関する目標は、ShareActionのような持続可能な投資団体から批判を受けた。団体はHSBCは欧州で2番目に化石燃料を扱う金融機関であるとして、化石燃料資産へのエクスポージャーを削減する戦略を公表するよう求めるキャンペーンを展開した。HSBCはその後、ShareActionの支持を受けて、化石燃料への融資を段階的に縮小し、融資サービスを提供するかどうかを評価するために顧客の移行計画を見直すという公約を発表した。また、炭素集約型の石油・ガスおよび電力・公益事業部門に対する排出削減目標の融資や、石炭火力発電および一般炭採掘への融資を段階的に廃止する約束も発表している。

【参照ページ】
(参考記事)HSBC ads banned for misleading consumers about green credentials
(日本語訳)英国の広告規制機関、グリーン活動を強調するHSBCの広告を誤解を招くとして禁止に

関連記事

“イベントへのリンク"

おすすめ記事

  1. 2024-4-9

    SBTN(Science-Based Targets for Nature)とは。企業のネイチャーポジティブ経営を実現する目標設定の方法論を解説。

    TNFDのフレームワークが公開され、先進企業ではフレームワークに基づく情報開示が進みつつある(20…
  2. 2024-4-2

    【さくっと読める】TNFDの開示とは。重要ポイントを抽出。

    2023年9月、TNFDのフレームワークが完成し公開された。2023年時点でTNFDに基づく開示を…
  3. 2024-3-26

    【さくっと読める】ESGスコアとは。基本的知識を解説。

    今月から、サスティナビリティ情報開示で関心の高いテーマについて、さくっと読める解説コラムを発行して…

ピックアップ記事

  1. 2024-4-18

    オーストラリア裁判所、グリーンウォッシュ訴訟でバンガードに有罪判決

    3月28日、オーストラリアの連邦裁判所は、バンガード・インベストメンツ・オーストラリアが、同社のE…
  2. 上場企業の40%以上がスコープ3排出量の報告を開始

    2024-4-15

    上場企業の40%以上がスコープ3排出量の報告を開始

    4月に発表した、投資データ・リサーチプロバイダーであるMSCIの新しいレポートによると、世界の上場…
  3. SBTi、ネット・ゼロ目標における炭素クレジットの役割拡大を認める

    2024-4-15

    SBTi、ネット・ゼロ目標における炭素クレジットの役割拡大を認める

    4月9日、科学的根拠に基づく目標設定イニシアティブ(SBTi)は、企業の環境持続可能な行動を気候変…

アーカイブ

ページ上部へ戻る