欧州証券市場庁、ESG評価機関に関する調査結果公表

6月27日、EUの証券市場規制機関である欧州証券市場庁(ESMA)は、欧州連合(EU)におけるESG格付業者の市場構造に関する情報を収集し、その結果を示した欧州委員会(EC)宛ての書簡を公表した。

ESMAは合計154件の回答を受け、現在EUで活動しているESG格付けプロバイダーは59件であることを確認した。さらに回答を分析した結果、以下のようないくつかの特徴や傾向が示された。

  • ESG格付けプロバイダー・市場の構造は、少数の非常に大規模な非EUのプロバイダーと、多数の著しく小規模なEUの事業体があることを示している。回答者の法人はEU加盟国のほぼ半分に分散しているが、その多くは少数の加盟国に集まっている。
  • ESG格付けの利用者は、通常、投資家負担で複数のプロバイダーと同時に契約している。複数のプロバイダーを選択する理由は、アセットクラス別、地域別のカバレッジを高めるため、または、 異なる性質のESG評価を受けるためだ。利用者が指摘した最も一般的な欠点は、特定の産業や企業の種類をカバーしていないこと、不十分なデータの粒度、ESG格付けプロバイダーが使用する方法論の透明性の欠如だった。しかし、発行者負担によるESG格付の提供は、予想以上に普及しているとが証明された。
  • ESG格付けの対象となる企業は、ESG格付けプロバイダーとのやりとりに少なくとも一定レベル のリソースを割いているが、その量は格付け企業自体の規模に大きく依存する。ほとんどの回答者は、格付けの根拠、フィードバックのタイミング、誤りの修正に関する透明性のレベルなど、格付けプロバイダーとのやりとりにおける何らかの欠点を強調している。

    寄せられたフィードバックは、市場が未成熟ではあるが成長しており、数年にわたる統合を経てEU域外に本社を置く少数の大規模なプロバイダーが台頭していることを示している。

【参照ページ】
(原文)ESMA PUBLISHES RESULTS OF ITS CALL FOR EVIDENCE ON ESG RATINGS
(日本語訳)ESMA、ESGレーティングに関する証拠収集の結果を発表

関連記事

“イベントへのリンク"

おすすめ記事

  1. 2024-4-9

    SBTN(Science-Based Targets for Nature)とは。企業のネイチャーポジティブ経営を実現する目標設定の方法論を解説。

    TNFDのフレームワークが公開され、先進企業ではフレームワークに基づく情報開示が進みつつある(20…
  2. 2024-4-2

    【さくっと読める】TNFDの開示とは。重要ポイントを抽出。

    2023年9月、TNFDのフレームワークが完成し公開された。2023年時点でTNFDに基づく開示を…
  3. 2024-3-26

    【さくっと読める】ESGスコアとは。基本的知識を解説。

    今月から、サスティナビリティ情報開示で関心の高いテーマについて、さくっと読める解説コラムを発行して…

ピックアップ記事

  1. 2024-4-12

    BCG支援のVC、Bキャピタル、気候変動プラットフォームのリードへ向け新たな幹部を発表

    4月8日、マルチステージのベンチャー投資会社であるBキャピタルは、気候変動投資プラットフォームの拡…
  2. 日本、IFRSベースのサステナビリティ報告基準案を公表

    2024-4-11

    SSBJ(サステナビリティ基準委員会)、IFRSベースのサステナビリティ報告基準案を公表

    4月3日、サステナビリティ基準委員会(SSBJ)は、IFRS財団の国際サステナビリティ基準委員会(…
  3. 2024-4-11

    ブラックロック、ESG政策を理由に1.3兆円の資産売却を決定したテキサス州を「無謀」とし、再考を促す

    3月21日、ブラックロックは、テキサス州教育委員会がエネルギー企業への「ボイコット」とESG投資慣…

アーカイブ

ページ上部へ戻る