EU議員団、グリーンボンド規制を強化・拡充

5月17日、EU議会の経済金融委員会は、EU委員会が計画しているEUグリーンボンド基準(EuGB)のより厳格なルール作りと、グリーンボンド市場全体の規制をさらに進めるための一連の提案を発表した。

同委員会によると、本提案は、グリーンボンド市場の透明性と監督を改善し、グリーンウォッシュを減らすことを目的としている。

EU理事会は先月、EuGBの提案を承認し、最終規則に関する交渉をEU議会に進めた。本発表で、同委員会はEU委員会の提案にいくつかの変更を加える。

【関連記事】EU理事会、欧州グリーンボンド規則の推進に合意

新提案では、新規則の適用範囲が大幅に拡大され、グリーンボンド市場全体をカバーする規則が導入されることになる。規則では、グリーンボンドの発行による収益の用途に関して、EUの新しい分類法規制との整合性を求め、グリーンボンドが資金提供するプロジェクトが “人や地球に害を与えない “ことを保証するセーフガードの提供を発行者に義務付けることになる。

グリーンボンド基準の規則案では、EuGBラベルを使用するすべての発行体に対して、その活動の主要な悪影響を特定し制限するプロセスとともに、検証済みの気候変動計画を持つことが要求される。さらに、外部審査員の利益相反を少なくし、規則に従わない企業はEuGBの発行を禁止できるよう、監督規則の強化が盛り込まれた。

また、委員会の提案では、発行者が規則を守らなかった場合にグリーンボンドの価値が下がった場合、投資家に法的救済手段を提供することで、EuGB発行者の説明責任を強化する。

新規則では、グリーンボンドの資金を原子力や化石ガス関連の活動に充当する企業に対し、EuGBのファクトシートの最初のページに声明文を追加することも求めている。原子力とガスがEU分類法に「グリーン」活動として含まれることについては、いくつかの加盟国がこの動きに対抗する計画を発表し、論議を呼んでいる。

【参照ページ】
(原文)European Green Bond Standard: new measures to reduce green washing

関連記事

“イベントへのリンク"

おすすめ記事

  1. 2024-4-9

    SBTN(Science-Based Targets for Nature)とは。企業のネイチャーポジティブ経営を実現する目標設定の方法論を解説。

    TNFDのフレームワークが公開され、先進企業ではフレームワークに基づく情報開示が進みつつある(20…
  2. 2024-4-2

    【さくっと読める】TNFDの開示とは。重要ポイントを抽出。

    2023年9月、TNFDのフレームワークが完成し公開された。2023年時点でTNFDに基づく開示を…
  3. 2024-3-26

    【さくっと読める】ESGスコアとは。基本的知識を解説。

    今月から、サスティナビリティ情報開示で関心の高いテーマについて、さくっと読める解説コラムを発行して…

ピックアップ記事

  1. 2024-4-18

    オーストラリア裁判所、グリーンウォッシュ訴訟でバンガードに有罪判決

    3月28日、オーストラリアの連邦裁判所は、バンガード・インベストメンツ・オーストラリアが、同社のE…
  2. 上場企業の40%以上がスコープ3排出量の報告を開始

    2024-4-15

    上場企業の40%以上がスコープ3排出量の報告を開始

    4月に発表した、投資データ・リサーチプロバイダーであるMSCIの新しいレポートによると、世界の上場…
  3. SBTi、ネット・ゼロ目標における炭素クレジットの役割拡大を認める

    2024-4-15

    SBTi、ネット・ゼロ目標における炭素クレジットの役割拡大を認める

    4月9日、科学的根拠に基づく目標設定イニシアティブ(SBTi)は、企業の環境持続可能な行動を気候変…

アーカイブ

ページ上部へ戻る