WBCSDとKPMG、食料・農業セクターに影響を与えるリスクの分析レポートを発表

 

2月15日、持続可能な発展のための世界経済人会議(WBCSD)とKPMGは、食品・農業セクターに影響を及ぼすリスクとリスクマネジメントを分析した報告書を発表した。本報告書では、食品・農業セクターに影響を及ぼすリスクの側面に関する最新の分析と、企業にとっての最善のリスクマネジメントについて説明している。

本報告書は、食品・農業セクターで事業を行う12社が共有する洞察に基づいた見解を示している。本報告書は、リスクの重大性と発症のスピードがより高いことを強調している。これにより、食品・農業関連企業は、一般的に個々のリスクの影響と可能性に焦点を当てた従来のアプローチを超えて、リスク管理手法を改善することが可能になる。

最も影響力のあるセクターリスクは、「食品の品質と価格」・「長期的利益と短期的利益の断絶」・「多様化ではなく規模重視」などである。本報告書は 2020 年の出版物の分析に基づいて、強化されたリスク評価手法を食品と農業のリスク状況に適用して、さらなる分析を示している。

WBCSDは食品・農業部門に関連するリスクに戦略的に対処する必要性を、WBCSD戦略2022-2027に反映しており、食品と農業を、バリューチェーンを変革し相互に関連した方法で、気候・自然・公正な行動というグローバルな持続可能性の必須課題を解決する6つの主要経路の1つとして位置付けている。

【参照ページ】
An enhanced assessment of risks impacting the food and agriculture sector

関連記事

サスティナビリティ情報開示の潮流へのリンク

ピックアップ記事

  1. 2024-3-21

    EYとIBM、新しいサステナビリティ・データ&レポーティング・ソリューションを発表

    3月6日、グローバル・プロフェッショナル・サービス・ファームであるEYとハイテク大手のIBMは、新…
  2. 2024-3-21

    欧州議会、土壇場の反対押し切り自然再生法を採択

    2月27日、欧州議会は、自然の生息地と生態系の回復と保護を目的とした新法を採択したと発表した。新法…
  3. 2024-3-20

    Business for Nature、企業12セクター向け優先行動を発表

    2月22日、ネイチャーポジティブNGOの国際連合体Business for Natureは、世界の…

アーカイブ

ページ上部へ戻る