WBCSDとユニセフ、児童労働撤廃に向け新ガイドを発表

WBCSDとユニセフ、児童労働撤廃に向け新ガイドを発表

12月10日、持続可能な発展のための世界経済人会議(WBCSD)とユニセフは、ビジネスリーダー向けに、児童労働をなくすための行動を起こす方法に関する新しいガイドを発表した。

新ガイドは、国際労働機関(ILO)とユニセフが発表した最新のデータと洞察に基づき、ビジネスリーダーが、事業運営とサプライチェーンにおける児童労働の撤廃に向け、自社の潜在能力を最大限に活用するために取るべき具体的なステップを明確に示している。

国連は、全世界で児童労働を根絶するための立法的・実践的行動を奨励する観点から、2021年を「児童労働撤廃のための国際年」と定めた。これは、持続可能な開発目標(SDGs)の目標8.7に謳われている、2025年までにあらゆる形態の児童労働を撤廃するという目標に沿ったものである。

しかし、最新のデータによると、この共通のコミットメントに関して、世界は劇的に不足していることが示されている。現在、世界中で1億6,000万人の子どもたちが児童労働に従事しており、COVID-19の影響により、さらに数百万人が危険にさらされている、現在の進捗率で、緊急の防止策と緩和策を講じなければ、2025年までに1億4千万人の子どもが依然として児童労働に従事していると推定される。

このような背景から、民間セクターを含む社会のあらゆる方面から、行動を起こすことが急務である。児童労働は、グローバルサプライチェーンに広く存在し、さまざまな商品や製品を市場に送り出すための不可欠なプロセスとなっています。

本ガイドでは、ビジネスリーダーが児童労働の撤廃を支援するために有意義な行動を起こすことができる下記の3つの主要分野に焦点を当て、その重要性を強調している。

1.中核となるビジネス戦略、活動、プロセス、決定、関係に、子どもの権利に関する確固たる配慮を組み込むこと
2.児童労働に対処し、防止するための企業の能力と、地域社会の回復力に投資すること
3.社内だけでなく、パートナー、サプライヤー、同業他社、政府、地方自治体など社外に対しても、意義のある行動をとるよう働きかけること

今後、WBCSDとユニセフは、児童労働の根本原因に対処するためのビジネス・アクションを動員するために、世界のビジネス・コミュニティやその他の様々なステークホルダーと密接に協力していくことを期待している。

【参照ページ】
(原文)UNICEF and WBCSD launch guidance for business leaders on how to step up efforts to eliminate child labor
(日本語訳)WBCSDとユニセフ、児童労働撤廃に向け新ガイドを発表

関連記事

“イベントへのリンク"

おすすめ記事

  1. 2024-4-9

    SBTN(Science-Based Targets for Nature)とは。企業のネイチャーポジティブ経営を実現する目標設定の方法論を解説。

    TNFDのフレームワークが公開され、先進企業ではフレームワークに基づく情報開示が進みつつある(20…
  2. 2024-4-2

    【さくっと読める】TNFDの開示とは。重要ポイントを抽出。

    2023年9月、TNFDのフレームワークが完成し公開された。2023年時点でTNFDに基づく開示を…
  3. 2024-3-26

    【さくっと読める】ESGスコアとは。基本的知識を解説。

    今月から、サスティナビリティ情報開示で関心の高いテーマについて、さくっと読める解説コラムを発行して…

ピックアップ記事

  1. 2024-4-12

    BCG支援のVC、Bキャピタル、気候変動プラットフォームのリードへ向け新たな幹部を発表

    4月8日、マルチステージのベンチャー投資会社であるBキャピタルは、気候変動投資プラットフォームの拡…
  2. 日本、IFRSベースのサステナビリティ報告基準案を公表

    2024-4-11

    SSBJ(サステナビリティ基準委員会)、IFRSベースのサステナビリティ報告基準案を公表

    4月3日、サステナビリティ基準委員会(SSBJ)は、IFRS財団の国際サステナビリティ基準委員会(…
  3. 2024-4-11

    ブラックロック、ESG政策を理由に1.3兆円の資産売却を決定したテキサス州を「無謀」とし、再考を促す

    3月21日、ブラックロックは、テキサス州教育委員会がエネルギー企業への「ボイコット」とESG投資慣…

アーカイブ

ページ上部へ戻る