COP26において、「ブレイクスルー・アジェンダ」発表。42カ国の地域・国が協力しクリーン技術のコスト削減を目指す

11月2日、グラスゴーで開催されたCOP26において、日本を含む42ヵ国は「ブレイクスルー・アジェンダ」への加盟を発表した。これは、パリ協定の目標を達成するために必要なクリーンテクノロジーと持続可能なソリューションの開発と展開を加速させるために、次の10年間で国際的に協力し、すべての人が手ごろな価格で利用できるようにすることを約束するものである。

これは、世界の平均気温の上昇を2℃を大きく下回る水準に抑え、1.5℃に抑えるための努力を進めることなど、パリ協定の目標を達成するために不可欠なものである。しかし、最も脆弱な国を中心に気候変動の最悪の影響を防ぐことができる1.5℃を集団で手の届く範囲に保つためには、さらなる努力の加速が必要であることが科学的に示されていることを指摘している。

このアジェンダの利点は、気候変動への取り組みだけにとどまらず、クリーンテクノロジーと持続可能なソリューションのための市場、雇用、経済発展を世界的に促進し、国連の持続可能な開発目標の達成を支援し、社会の気候変動に対する耐性を強化し、空気や水の清浄化、健康増進などの複数のコベネフィットを実現することである。

【参照ページ】
(原文)COP26 WORLD LEADERS SUMMIT- STATEMENT ON THE BREAKTHROUGH AGENDA
(日本語訳)COP26世界首脳会議-躍進するアジェンダに関する声明

関連記事

“イベントへのリンク"

おすすめ記事

  1. 2024-4-9

    SBTN(Science-Based Targets for Nature)とは。企業のネイチャーポジティブ経営を実現する目標設定の方法論を解説。

    TNFDのフレームワークが公開され、先進企業ではフレームワークに基づく情報開示が進みつつある(20…
  2. 2024-4-2

    【さくっと読める】TNFDの開示とは。重要ポイントを抽出。

    2023年9月、TNFDのフレームワークが完成し公開された。2023年時点でTNFDに基づく開示を…
  3. 2024-3-26

    【さくっと読める】ESGスコアとは。基本的知識を解説。

    今月から、サスティナビリティ情報開示で関心の高いテーマについて、さくっと読める解説コラムを発行して…

ピックアップ記事

  1. 2024-4-18

    オーストラリア裁判所、グリーンウォッシュ訴訟でバンガードに有罪判決

    3月28日、オーストラリアの連邦裁判所は、バンガード・インベストメンツ・オーストラリアが、同社のE…
  2. 上場企業の40%以上がスコープ3排出量の報告を開始

    2024-4-15

    上場企業の40%以上がスコープ3排出量の報告を開始

    4月に発表した、投資データ・リサーチプロバイダーであるMSCIの新しいレポートによると、世界の上場…
  3. SBTi、ネット・ゼロ目標における炭素クレジットの役割拡大を認める

    2024-4-15

    SBTi、ネット・ゼロ目標における炭素クレジットの役割拡大を認める

    4月9日、科学的根拠に基づく目標設定イニシアティブ(SBTi)は、企業の環境持続可能な行動を気候変…

アーカイブ

ページ上部へ戻る