欧州委員会、アルファベット、アップル、メタに対するコンプライアンス違反の調査を開始

3月25日、欧州委員会は、デジタル市場法(DMA)に基づき、アルファベットのGoogle PlayにおけるステアリングおよびGoogle検索における自己参照に関する規則、アップルのApp StoreにおけるステアリングおよびSafariの選択画面に関する規則、メタの「有料または同意モデル」に対する違反調査を開始した。

欧州委員会は、これらのゲートキーパーが実施している措置が、DMAに基づく義務の効果的な遵守に欠けているのではないかと疑っている。

さらに、欧州委員会は、アップル社の代替アプリストアに対する新たな料金体系と、アマゾンのマーケットプレイスにおけるランキング慣行に関する調査を開始。ゲートキーパーに対し、その義務の効果的な実施と遵守を監視するため、特定の文書を保持するよう命じた。

欧州委員会は、アプリストアに関連する義務に関してアルファベットとアップルが実施している措置がDMAに違反しているかどうかを評価するための手続きを開始。DMAの第5条4項では、ゲートキーパーに対し、アプリ開発者がゲートキーパーのアプリストアの外のオファーに消費者を「誘導」することを無料で許可するよう求めている。

欧州委員会は、アルファベットとアップルの措置が、さまざまな制限や制約を課しているため、完全に準拠していない可能性があることを懸念している。これらの制限は、特に、開発者が自由にオファーを伝え、宣伝し、さまざまな料金を課すなどして直接契約を結ぶ能力を制約するもの。

欧州委員会は、アルファベットによるグーグルの検索結果の表示が、グーグルのバーティカル検索サービス(グーグルショッピング、グーグル航空券、グーグルホテル)に関して、同様のライバルサービスに対する自己紹介につながる可能性があるかどうかを判断するため、アルファベットに対する訴訟手続きを開始した。欧州委員会は、DMAを遵守するためにアルファベットが実施している措置が、グーグルの検索結果ページに表示される他社サービスがアルファベットの自社サービスと比較して公正かつ非差別的に扱われることを保証しない可能性があることを懸念している。

アップルに対しては、「iOS上のあらゆるソフトウェアアプリケーションをエンドユーザーが容易にアンインストールできるようにすること」「iOSのデフォルト設定を容易に変更できるようにすること」「iPhone上のブラウザや検索エンジンなどのデフォルトの代替サービスを効果的かつ容易に選択できるようにするための選択画面をユーザーに表示すること」といった義務を遵守するための措置に関する手続きを開始した。欧州委員会は、ウェブブラウザの選択画面のデザインを含むアップル社の措置が、DMA第6条3項に反し、アップル社のエコシステム内でユーザーが真にサービスを選択することを妨げているのではないかと懸念している。

メタに対しては、EU域内のユーザーに対して最近導入された「pay or consent」モデルが、DMA第5条2項に準拠しているかどうかを調査するため訴訟手続きを開始した。同条項は、ゲートキーパーが異なるコアプラットフォームサービス間でユーザーの個人データを組み合わせたり、相互利用しようとする場合に、ユーザーから同意を得ることを義務付けている。欧州委員会は、メタの「有料か同意か」という二者択一のモデルによって、利用者が同意しない場合の実質的な代替手段が提供されない可能性があり、ゲートキーパーによる個人データの蓄積を防止するという目的が達成されないことを懸念している。

【参照ページ】
(原文)Commission opens non-compliance investigations against Alphabet, Apple and Meta under the Digital Markets Act
(日本語参考訳)欧州委員会、アルファベット、アップル、メタに対するコンプライアンス違反の調査を開始

関連記事

“イベントへのリンク"

おすすめ記事

  1. 2024-4-9

    SBTN(Science-Based Targets for Nature)とは。企業のネイチャーポジティブ経営を実現する目標設定の方法論を解説。

    TNFDのフレームワークが公開され、先進企業ではフレームワークに基づく情報開示が進みつつある(20…
  2. 2024-4-2

    【さくっと読める】TNFDの開示とは。重要ポイントを抽出。

    2023年9月、TNFDのフレームワークが完成し公開された。2023年時点でTNFDに基づく開示を…
  3. 2024-3-26

    【さくっと読める】ESGスコアとは。基本的知識を解説。

    今月から、サスティナビリティ情報開示で関心の高いテーマについて、さくっと読める解説コラムを発行して…

ピックアップ記事

  1. 2024-4-18

    オーストラリア裁判所、グリーンウォッシュ訴訟でバンガードに有罪判決

    3月28日、オーストラリアの連邦裁判所は、バンガード・インベストメンツ・オーストラリアが、同社のE…
  2. 上場企業の40%以上がスコープ3排出量の報告を開始

    2024-4-15

    上場企業の40%以上がスコープ3排出量の報告を開始

    4月に発表した、投資データ・リサーチプロバイダーであるMSCIの新しいレポートによると、世界の上場…
  3. SBTi、ネット・ゼロ目標における炭素クレジットの役割拡大を認める

    2024-4-15

    SBTi、ネット・ゼロ目標における炭素クレジットの役割拡大を認める

    4月9日、科学的根拠に基づく目標設定イニシアティブ(SBTi)は、企業の環境持続可能な行動を気候変…

アーカイブ

ページ上部へ戻る