投資家と企業、グリーンウォッシュへの批判や政治的反発にもかかわらずESG投資を増加

投資家、企業、グリーンウォッシュへの批判や政治的反発にもかかわらずESG投資を増加

11月7日、ブルームバーグ・インテリジェンス(BI)は新しい調査を発表した。本調査によると、シニア投資家と企業経営者の大多数が、今後5年間でESG投資を拡大する予定であり、投資家の90%がリターンの向上を、経営者は資本へのアクセスと企業評価の向上を見込むなど、各グループがESG重視からさまざまな利益を見込んでいる。

ブルームバーグは、BIの第1回ESGマーケット・ナビゲーターである本レポートのために、北米、欧州、アジア太平洋地域の幅広いセクターの経営幹部250人と、資産運用会社、ウェルス・マネージャー、投資銀行を含む上級投資家250人を対象に調査を実施した。

その結果、経営幹部の約4分の3が、ESGのメリットはグリーンウォッシュの批判を受けるリスクの増加に見合うものであると回答し、投資家の半数以上が、米国におけるESGに対する政治的な反発は、実際にこれまで以上にESGを重視することにつながったと回答し、さらに31%がESG戦略には影響を与えていないと回答した。投資家の90%、経営幹部の67%を含む両グループの大多数は、ESGが主流になったことを認めている。

長期的なESGベネフィットの順位は両グループで大きく異なり、投資家の63%が「利益とリターン」を3大ベネフィットの1つとして挙げており、あらゆる要因の中で最も多く挙げられている。

投資家では、86%がESGを受託者責任の一部とみなし、90%がESG投資によってより良いリターンが期待できると答え、92%がESGはより弾力的なポートフォリオ戦略をサポートし、89%がESG分析はより良い情報に基づく意思決定をサポートすると回答した。その結果、ほとんどの投資家がESG投 資の拡大を計画しており、今後2年間で86%、88% がそれぞれESGと気候変動への投資を拡大する予 定で、25%が5年後にESGへの投資を30%超 に拡大すると回答している(1年後に拡大する予定は6%)。

同様に、85%の投資家が今後2年間にESGリサーチ予算を増額する予定であると回答しており、そのうち4人に1人近くが20%以上の増額を予定している。

また、投資家の60%以上がESG戦略について企業に異議を唱え、84%が投資家向け電話会議でESGへの関心が高まっていると回答している。

エグゼクティブも同様に、ESG投資の短期的な増加計画を報告しており、77%が今後2年間にESG予算の増加を見込んでおり、そのうち23%は20%以上の増加を見込んでいる。調査対象のエグゼクティブは、ESGがより強固な企業戦略の形成に役立つと84%が報告し、ESGに遅れをとると市場シェアを失うことを心配すると81%が回答し、ESG戦略が資本へのアクセスを改善すると76%が回答するなど、ESGの幅広いメリットを挙げている。

さらに、84%の経営幹部がESGや気候変動要因を経営計画やM&A戦略に取り入れていると回答しており、57%がネットゼロ目標の達成を期待していると回答している一方で、同業他社が達成していると期待しているのは33%に過ぎなかった。

特に、投資家や企業のESGイニシアティブの障壁となっているデータ問題に対処するソースとして。エグゼクティブと投資家の90%以上が、「AIはESGの味方である」という意見に同意しており、そのメリットとして、より優れたデータ推定、サプライチェーンのトレーサビリティ向上、論争の追跡能力などが上位に挙げられている。

【参照ページ】
(原文)BIoomberg Intelligence Survey Finds Investors and C-Suite Embrace ESG, Despite Concerns
(日本語参考訳)投資家と企業、グリーンウォッシュへの批判や政治的反発にもかかわらずESG投資を増加

関連記事

“イベントへのリンク"

おすすめ記事

  1. 2024-4-9

    SBTN(Science-Based Targets for Nature)とは。企業のネイチャーポジティブ経営を実現する目標設定の方法論を解説。

    TNFDのフレームワークが公開され、先進企業ではフレームワークに基づく情報開示が進みつつある(20…
  2. 2024-4-2

    【さくっと読める】TNFDの開示とは。重要ポイントを抽出。

    2023年9月、TNFDのフレームワークが完成し公開された。2023年時点でTNFDに基づく開示を…
  3. 2024-3-26

    【さくっと読める】ESGスコアとは。基本的知識を解説。

    今月から、サスティナビリティ情報開示で関心の高いテーマについて、さくっと読める解説コラムを発行して…

ピックアップ記事

  1. 2024-4-18

    オーストラリア裁判所、グリーンウォッシュ訴訟でバンガードに有罪判決

    3月28日、オーストラリアの連邦裁判所は、バンガード・インベストメンツ・オーストラリアが、同社のE…
  2. 上場企業の40%以上がスコープ3排出量の報告を開始

    2024-4-15

    上場企業の40%以上がスコープ3排出量の報告を開始

    4月に発表した、投資データ・リサーチプロバイダーであるMSCIの新しいレポートによると、世界の上場…
  3. SBTi、ネット・ゼロ目標における炭素クレジットの役割拡大を認める

    2024-4-15

    SBTi、ネット・ゼロ目標における炭素クレジットの役割拡大を認める

    4月9日、科学的根拠に基づく目標設定イニシアティブ(SBTi)は、企業の環境持続可能な行動を気候変…

アーカイブ

ページ上部へ戻る