英国環境相、気候に関する政府の「無関心」を理由に辞任

英国環境相、気候に関する政府の「無関心」を理由に辞任

6月30日、英国外務省のザック・ゴールドスミス海外領土・英連邦・エネルギー・気候・環境担当大臣は辞任を表明し、リシ・スナク首相が気候変動や環境問題への政府の取り組みに「無関心」であることを痛烈に非難した。

辞表の中でゴールドスミス氏は、ここ数年の環境・気候問題への取り組みにおける英国のリーダーシップを賞賛し、特に2021年に英国が主催したCOP26気候変動会議、2030年までに世界の陸地と海洋の30%を保護するという昨年の国際合意やプラスチック汚染に関する世界条約の制定に向けた取り組みに多大な影響を与えたことを強調した。

しかし、スナク首相のもとで「少しずつこれらの約束を放棄してきたことに愕然としている」と述べ、英国は世界の舞台から目に見えて降り、気候や自然に対するリーダーシップを撤回したと付け加えた。書簡の中で具体的に批判されているのは、首相が今月初めにパリで開催された「極めて重要な環境サミット」(「新金融協定サミット」を指している)に出席しなかったことである。また、「我々の援助116億ポンド(約2.1兆円)を気候変動と環境のために使うという公約」を事実上放棄したことに関して、「政府が公約違反について白状する必要がない唯一の理由は、支出の最終年度が次の総選挙の後にあたるため、この政府ではなく次の政府の問題になるからだ」と述べている。

ゴールドスミス氏の辞任は、下院でボリス・ジョンソン氏の「パーティーゲート」調査に干渉した議員・貴族グループの一員として、特権委員会が発表した特別報告書での非難を受けた翌日に発表された。辞表の中で委員会の調査結果には一切言及しておらず、スナク首相が気候変動関連の活動に関心を持っていないことだけを言及した。

【参考ページ】
Sunak Slammed Over Environment as UK Climate Minister Quits

関連記事

“イベントへのリンク"

おすすめ記事

  1. 2024-4-9

    SBTN(Science-Based Targets for Nature)とは。企業のネイチャーポジティブ経営を実現する目標設定の方法論を解説。

    TNFDのフレームワークが公開され、先進企業ではフレームワークに基づく情報開示が進みつつある(20…
  2. 2024-4-2

    【さくっと読める】TNFDの開示とは。重要ポイントを抽出。

    2023年9月、TNFDのフレームワークが完成し公開された。2023年時点でTNFDに基づく開示を…
  3. 2024-3-26

    【さくっと読める】ESGスコアとは。基本的知識を解説。

    今月から、サスティナビリティ情報開示で関心の高いテーマについて、さくっと読める解説コラムを発行して…

ピックアップ記事

  1. 2024-4-18

    オーストラリア裁判所、グリーンウォッシュ訴訟でバンガードに有罪判決

    3月28日、オーストラリアの連邦裁判所は、バンガード・インベストメンツ・オーストラリアが、同社のE…
  2. 上場企業の40%以上がスコープ3排出量の報告を開始

    2024-4-15

    上場企業の40%以上がスコープ3排出量の報告を開始

    4月に発表した、投資データ・リサーチプロバイダーであるMSCIの新しいレポートによると、世界の上場…
  3. SBTi、ネット・ゼロ目標における炭素クレジットの役割拡大を認める

    2024-4-15

    SBTi、ネット・ゼロ目標における炭素クレジットの役割拡大を認める

    4月9日、科学的根拠に基づく目標設定イニシアティブ(SBTi)は、企業の環境持続可能な行動を気候変…

アーカイブ

ページ上部へ戻る