lululemon、植物由来のナイロンを使用した初の製品を発売

lululemon、植物由来のナイロンを使用した初の製品を発売

4月18日、アスレチックアパレル企業のlululemon athleticaは、化石燃料から作られたナイロンに代わり、再生可能な植物由来のナイロンを使用した同社初の製品である2種類の新しいハイパフォーマンスシャツの発売を発表した。

同社は持続可能な素材に特化したバイオテクノロジー企業Genomatica(Geno)との約2年にわたる協業を経て、再生可能な方法で調達したバイオベース素材を同社の製品ラインに取り入れている。

サンディエゴに本社を置くGenoは、化石燃料の代わりに植物や廃棄物を原料とする持続可能な素材を開発し、スケールアップしている。同社は、バイオテクノロジーと発酵を利用して、植物由来の原料をナイロンの製造に使われる化学的構成要素に変換する。同社が開始したその他の取り組みには、消費者ブランド企業のユニリーバと昨年立ち上げた1億2,000万ドル(約160億円)のベンチャーがあり、ロレアルや花王も加わっている。

持続可能な素材を用いた循環型製品の開発は、lululemonが掲げる2030年の環境サステナビリティ目標の達成に向けた取り組みの重要な部分である。目標には、持続可能な素材を用いた製品の100%製造と、グローバルサプライチェーン全体での排出強度60%削減などが含まれる。

アパレル・フットウェア業界の温室効果ガス(GHG)排出量の約70%は、素材の生産・加工を含む上流工程に起因している。ナイロンはlululemonにとって重量ベースで最大の調達素材であり、2021年の製品に使用される素材の37%を占めている。持続可能な素材目標の一環として、lululemonは2025年までに代替ナイロンソリューションを発売し、2030年までに再生可能またはリサイクルコンテントのナイロンを100%製品に使用する目標を掲げている。

lululemonの2022年版インパクトレポートでは、植物由来のナイロンから得られる環境上のメリットを全体的に最適化するために、植物の供給源とトレーサビリティについてもGenoと協力していることが示されている。

【参照ページ】
(原文)lululemon Introduces First Renewably Sourced, Plant-Based Nylon Products
(日本語参考訳)lululemon、植物由来のナイロンを使用した初の製品を発売

関連記事

“イベントへのリンク"

おすすめ記事

  1. 2024-4-9

    SBTN(Science-Based Targets for Nature)とは。企業のネイチャーポジティブ経営を実現する目標設定の方法論を解説。

    TNFDのフレームワークが公開され、先進企業ではフレームワークに基づく情報開示が進みつつある(20…
  2. 2024-4-2

    【さくっと読める】TNFDの開示とは。重要ポイントを抽出。

    2023年9月、TNFDのフレームワークが完成し公開された。2023年時点でTNFDに基づく開示を…
  3. 2024-3-26

    【さくっと読める】ESGスコアとは。基本的知識を解説。

    今月から、サスティナビリティ情報開示で関心の高いテーマについて、さくっと読める解説コラムを発行して…

ピックアップ記事

  1. 2024-4-18

    オーストラリア裁判所、グリーンウォッシュ訴訟でバンガードに有罪判決

    3月28日、オーストラリアの連邦裁判所は、バンガード・インベストメンツ・オーストラリアが、同社のE…
  2. 上場企業の40%以上がスコープ3排出量の報告を開始

    2024-4-15

    上場企業の40%以上がスコープ3排出量の報告を開始

    4月に発表した、投資データ・リサーチプロバイダーであるMSCIの新しいレポートによると、世界の上場…
  3. SBTi、ネット・ゼロ目標における炭素クレジットの役割拡大を認める

    2024-4-15

    SBTi、ネット・ゼロ目標における炭素クレジットの役割拡大を認める

    4月9日、科学的根拠に基づく目標設定イニシアティブ(SBTi)は、企業の環境持続可能な行動を気候変…

アーカイブ

ページ上部へ戻る