ECB、気候・環境リスク管理の期限を銀行に提示

ECB、気候・環境リスク管理のための期限を銀行に提示

11月2日、欧州中央銀行(ECB)は、銀行が気候変動リスクおよび環境リスクに対処するための一連の期限を発表した。

新たな期限は、銀行の戦略、ガバナンスおよびリスク管理の枠組みに関するECBのテーマ別レビューの結果発表とともに発表された。本レビューは銀行が気候リスクおよび生物多様性の損失などの環境リスクを適切に特定・管理しているかどうかを検証したもので、ECBの直接監督下にある「重要な銀行」と各国当局の監督下にある「重要度の低い銀行」を含む186の銀行を対象としている。

本レビューでは、多くの銀行が基本的な手法を導入している一方で、85%が気候・環境リスクに関する高度な手法と詳細な情報を有していないこと、また、銀行はこれらのリスクの幅と大きさを大幅に過小評価しており、96%がリスクの特定に「盲点」があることが明らかになった。

この結果を受け、ECBは、2020年の 「気候関連および環境リスクに関するガイド」で示した監督上の期待に銀行が完全に対応するために、機関別の期限を設定した。ECBはまた、2023年3月までに気候・環境リスクが事業活動に与える影響について包括的な重要性評価を実施すること、2023年末までに気候・環境リスクをガバナンス、戦略、リスク管理に組み込むこと、2024年末までに気候・環境リスクをストレステストの枠組みに組み込むことなど、すべての銀行が到達すべき最低限のマイルストーンを提示した。

ECBは、期限を注意深く監視するとし、必要であれば強制措置を取ると警告している。

【参照ページ】
(原文)ECB sets deadlines for banks to deal with climate risks (europa.eu)
(日本語訳)ECB、銀行が気候リスクに対処する期限を設定

関連記事

“イベントへのリンク"

おすすめ記事

  1. 2024-4-9

    SBTN(Science-Based Targets for Nature)とは。企業のネイチャーポジティブ経営を実現する目標設定の方法論を解説。

    TNFDのフレームワークが公開され、先進企業ではフレームワークに基づく情報開示が進みつつある(20…
  2. 2024-4-2

    【さくっと読める】TNFDの開示とは。重要ポイントを抽出。

    2023年9月、TNFDのフレームワークが完成し公開された。2023年時点でTNFDに基づく開示を…
  3. 2024-3-26

    【さくっと読める】ESGスコアとは。基本的知識を解説。

    今月から、サスティナビリティ情報開示で関心の高いテーマについて、さくっと読める解説コラムを発行して…

ピックアップ記事

  1. 2024-4-12

    BCG支援のVC、Bキャピタル、気候変動プラットフォームのリードへ向け新たな幹部を発表

    4月8日、マルチステージのベンチャー投資会社であるBキャピタルは、気候変動投資プラットフォームの拡…
  2. 日本、IFRSベースのサステナビリティ報告基準案を公表

    2024-4-11

    SSBJ(サステナビリティ基準委員会)、IFRSベースのサステナビリティ報告基準案を公表

    4月3日、サステナビリティ基準委員会(SSBJ)は、IFRS財団の国際サステナビリティ基準委員会(…
  3. 2024-4-11

    ブラックロック、ESG政策を理由に1.3兆円の資産売却を決定したテキサス州を「無謀」とし、再考を促す

    3月21日、ブラックロックは、テキサス州教育委員会がエネルギー企業への「ボイコット」とESG投資慣…

アーカイブ

ページ上部へ戻る