S&P、持続可能な債券の見通しの引き下げを発表

9月20日、S&Pグローバル・レーティングスの新しいレポートの予測によると、信用状況が引き続き世界の債券発行全体を圧迫しているため、グリーン、ソーシャル、サステナビリティ、持続可能性関連債券(GSSSB)の世界の発行額は今年16%減の8650億ドル(約125兆円)になると予想される。

新たな推定値は、2018年以降、年間のGSSSB発行額が4倍増となり、数年にわたる急成長の後、初の年間減少を記録することになる。減少とはいえ、S&Pは、サステナビリティ関連債券が引き続き力強い成長を遂げていることや、長期的なトレンドが将来の成長を後押ししていることなど、いくつかの明るい点を指摘した。

新しい予測は、S&Pが2月に発表した2022年の1.5兆ドル(約126.5兆円)という予測から急減したことになる。今年に入りインフレと金利が上昇したため、上半期のGSSSBの発行額は前年同期比で20%減少したが、市場に占めるサステナブルボンドの割合は12%と安定した。GSSSBを含む世界の債券発行は、目先の借り換えニーズの低さ、利回りの上昇、景気後退の可能性の高まりが引き続き市場を圧迫しており、今後も低調に推移すると予想される。

サステナビリティ・リンク・ボンド(SLB)は、GSSSB債の中で唯一今年成長を遂げ、年初来で18%増となった。 S&Pは、SLBが今後も最も急速に成長する債券であると予想しており、SLBが比較的柔軟で、様々な発行体が利用しやすい債券であることなどが、その要因であると述べている。グリーンボンド、サステナビリティボンド、ソーシャルボンドとは異なり、資金使途が特定のサステナビリティプロジェクトに限定されないため、より多くのセクターや小規模な発行体にも門戸を開くことができるのだ。

発行体の種類別では、2022年上半期に発行が増加したのは金融サービスのみで、11%増となった。非金融法人は16%減少したが、これは同セクターの債券発行総額が33%減少したことと比較するとアウトパフォームである。最も落ち込みが激しかったのは国際公共金融セクターで、これはパンデミック後に社会債券の発行額が大幅に減少したことが原因である。

長期的には、投資家の需要、規制の変化、資金調達ニーズのサステナビリティ目標との整合性などのトレンドが、より広い債券市場が回復したときに、GSSSBの発行量の絶対的な増加につながり、債券発行全体に占めるGSSSBの割合を支えることになるとS&Pは予想している。

【参照ページ】
(原文)Global Sustainable Bond Issuance: Likely To Fall In 2022

関連記事

サスティナビリティ情報開示の潮流へのリンク

ピックアップ記事

  1. 2024-3-12

    インベスコ、クライメート・アクション100+から脱退へ

    3月1日、アトランタに本拠地を置くグローバル資産運用会社インベスコが温室効果ガスの排出量削減や気候…
  2. 2024-3-12

    欧州、強制労働による製品を禁止

    3月5日、欧州議会と欧州理事会は、強制労働によって生み出された製品が欧州内で販売、輸出されるのを禁…
  3. CSRD報告開始で高まるESGデータフローの管理は投資家の課題

    2024-3-12

    ブルームバーグ調査:CSRD報告開始で高まるESGデータフローの管理は投資家の課題

    3月5日、ビジネスおよび金融市場情報サービスプロバイダーのブルームバーグが発表した新しい調査による…

アーカイブ

ページ上部へ戻る