EU理事会と欧州議会、企業役員における男女比の改善で合意

6月7日、欧州理事会と欧州議会は、上場企業の取締役会においてよりバランスのとれた男女代表制を推進する新たなEU法について、暫定的な政治合意に達した。

過去10年間、EU全域において、取締役会の平等化に向けた一定の進展が見られた。しかし、その進展は一様ではなく、2021年10月時点では平均して、取締役の30.6%、取締役会議長のわずか8.5%が女性だった(2011年の10.3%、3%から上昇)。

そこで理事会と欧州議会は、上場企業は2026年までに、非業務執行取締役職の少なくとも40%を、代表権の低い性別のメンバーが占めることを目指すべきであると合意した。加盟国が執行取締役と非執行取締役の両方に新ルールを適用する場合は、2026年までに全取締役の33%を目標とすることになる。

本目標に達しない加盟国の場合、上場企業は、明確かつ中立的な基準に基づく候補者の比較評価など、状況を是正するための透明性のある取締役選任手続きを導入する必要がある。

国内調整の可能性
指令の発効前に、目標に近い進捗を達成したか、同等の効果的な法律を整備した国は、任命または選考プロセスに関する指令の要求事項を一時停止することができる。

ビジネス上のメリット
よりバランスの取れた取締役会は、より良い意思決定を行うことが証明されている。また、経済的な意思決定の場に女性が多くいることは、企業や社会における男女平等をより一般的に高めると期待されている。女性と男性の両方が潜在能力を発揮できるようにすることは、欧州の経済成長と競争力にとって極めて重要だ。

背景と次のステップ
2022年3月14日の理事会において、雇用・社会問題担当大臣が一般的なアプローチに達し、欧州議会との交渉開始の道が開かれた。それ以来、議会との交渉が3回行われた。

理事会では、本協定はまずコレペルに提出され、正式な採択手続きを経る前に承認される予定だ。

【参照ページ】
(原文)Council and European Parliament agree to improve gender balance on company boards
(日本語訳)欧州理事会と欧州議会、企業役員における男女比の改善で合意

関連記事

“イベントへのリンク"

おすすめ記事

  1. 2024-4-9

    SBTN(Science-Based Targets for Nature)とは。企業のネイチャーポジティブ経営を実現する目標設定の方法論を解説。

    TNFDのフレームワークが公開され、先進企業ではフレームワークに基づく情報開示が進みつつある(20…
  2. 2024-4-2

    【さくっと読める】TNFDの開示とは。重要ポイントを抽出。

    2023年9月、TNFDのフレームワークが完成し公開された。2023年時点でTNFDに基づく開示を…
  3. 2024-3-26

    【さくっと読める】ESGスコアとは。基本的知識を解説。

    今月から、サスティナビリティ情報開示で関心の高いテーマについて、さくっと読める解説コラムを発行して…

ピックアップ記事

  1. 2024-4-12

    BCG支援のVC、Bキャピタル、気候変動プラットフォームのリードへ向け新たな幹部を発表

    4月8日、マルチステージのベンチャー投資会社であるBキャピタルは、気候変動投資プラットフォームの拡…
  2. 日本、IFRSベースのサステナビリティ報告基準案を公表

    2024-4-11

    SSBJ(サステナビリティ基準委員会)、IFRSベースのサステナビリティ報告基準案を公表

    4月3日、サステナビリティ基準委員会(SSBJ)は、IFRS財団の国際サステナビリティ基準委員会(…
  3. 2024-4-11

    ブラックロック、ESG政策を理由に1.3兆円の資産売却を決定したテキサス州を「無謀」とし、再考を促す

    3月21日、ブラックロックは、テキサス州教育委員会がエネルギー企業への「ボイコット」とESG投資慣…

アーカイブ

ページ上部へ戻る