BlackRock、CEOレターにてネット・ゼロ移行を通じた投資家の指導・助言にコミット

BlackRock、CEOレターにてネット・ゼロ移行を通じた投資家の指導・助言にコミット

1月26日、BlackRockは、顧客向けの新しいCEOレターを発表し、ネット・ゼロ移行を通じた投資家の指導・助言を約束した。同レターではポートフォリオを気候関連リスクから保護し、数十年にわたる世界の脱炭素化推進から生じる機会を特定し投資するための幅広いアプローチを概説している。

CEOレターは、「ネット・ゼロ移行に関心を示している」顧客に送られ、投資家が最も関心を寄せる問題に焦点を当て、物理的な気候リスクや移行リスクから投資ポートフォリオを保護する方法から、新しい気候解決技術などの移行に関連する機会を活用するための最善のアプローチまで、BlackRockが顧客から受けたいくつかの共通の質問を概説している。

今年のCEOレターでは、ステークホルダー資本主義をより広く取り上げ、急速に進むネット・ゼロ移行がもたらす破壊的性質による企業の遅れを警告するとともに、持続可能なテクノロジーによる経済の変革がもたらす大きな機会にも言及している。

BlackRockを含む多くの投資家は、再生可能エネルギーや電気自動車といった気候変動対策に焦点を当てた企業への投資機会を求めているが、CEOレターでは、”業界内の脱炭素化をリードする立場にある炭素集約型企業 “を特定し投資する機会が「十分に評価されていない」ことを指摘している。

BlackRockは、投資家を移行に導くために行ういくつかの取り組みについて概説している。最も注目すべきは、新たに開発した移行フレームワークによる取り組みの推進だ。この新しいフレームワークの主要な要素は、「Navigate」(脱炭素化の複数の要因がポートフォリオにどのような影響を与えるかを判断し、それに応じたポジショニングを行う)、「Drive」(顧客が移行を推進し、移行に貢献しながら価値を獲得できるようより積極的に支援する)、「Invent」(気候技術やソリューションを推進する顧客やビジネスへの投資機会に注目する)の3つである。

CEOレターでは、BlackRockが各要素を推進するために、気候変動への配慮からアクティブ、テーマ別、グリーンボンドに焦点を当てた新しい投資戦略を立ち上げることや新たな機会に対する移行ファイナンスに焦点を当てた新しい機能を確立する計画など、いくつかのアクションが示されている。また、「Blackock Transition Scenario」を開発し、テクノロジー、セクター、地域横断的に移行をどのように展開するかについて、業界で最も明確なマップの構築を目指す。

【参照ページ】
(原文)How to invest in the net zero transition
(日本語訳)BlackRock、CEOレターにてネット・ゼロ移行を通じた投資家の指導・助言にコミット

関連記事

“イベントへのリンク"

おすすめ記事

  1. 2024-4-9

    SBTN(Science-Based Targets for Nature)とは。企業のネイチャーポジティブ経営を実現する目標設定の方法論を解説。

    TNFDのフレームワークが公開され、先進企業ではフレームワークに基づく情報開示が進みつつある(20…
  2. 2024-4-2

    【さくっと読める】TNFDの開示とは。重要ポイントを抽出。

    2023年9月、TNFDのフレームワークが完成し公開された。2023年時点でTNFDに基づく開示を…
  3. 2024-3-26

    【さくっと読める】ESGスコアとは。基本的知識を解説。

    今月から、サスティナビリティ情報開示で関心の高いテーマについて、さくっと読める解説コラムを発行して…

ピックアップ記事

  1. 2024-4-18

    オーストラリア裁判所、グリーンウォッシュ訴訟でバンガードに有罪判決

    3月28日、オーストラリアの連邦裁判所は、バンガード・インベストメンツ・オーストラリアが、同社のE…
  2. 上場企業の40%以上がスコープ3排出量の報告を開始

    2024-4-15

    上場企業の40%以上がスコープ3排出量の報告を開始

    4月に発表した、投資データ・リサーチプロバイダーであるMSCIの新しいレポートによると、世界の上場…
  3. SBTi、ネット・ゼロ目標における炭素クレジットの役割拡大を認める

    2024-4-15

    SBTi、ネット・ゼロ目標における炭素クレジットの役割拡大を認める

    4月9日、科学的根拠に基づく目標設定イニシアティブ(SBTi)は、企業の環境持続可能な行動を気候変…

アーカイブ

ページ上部へ戻る