欧州委員会、特定のガス及び原子力をEUタクソノミーにおけるグリーン投資に含めることを提案

欧州委員会、特定のガス及び原子力をEUタクソノミーにおけるグリーン投資に含めることを提案

1月3日、欧州委員会は、EUタクソノミーの分類体系に特定のガスと原子力をグリーン投資分野として含めるための協議の開始を発表した。

EUタクソノミーは、EUの持続可能な金融に関する技術専門家グループ(EU TEG)が策定した「持続可能な金融に関するEU行動計画」の一部だ。EUタクソノミーは、6つの環境目標のうち少なくとも1つに貢献し、他の環境目標に大きな影響を与えない重要な役割を果たす経済活動を分類することができるシステムである。

今回の協議は、12月にEU分類法気候委任法が承認され、今年初めから、最初の2つの目的である気候変動緩和、気候変動適応からこの規制が有効になったことを受けたものである。この規制は現在正式に開始されたものの、特定のガスと原子力をグリーン投資の対象分野とする評価はまだ続いている。

欧州委員会によると、特定のガスおよび原子力活動を対象とする分類補完委任法のテキストが作成され、現在、加盟国の持続可能な金融に関する専門家グループおよび持続可能な金融に関するプラットフォームとの協議が行われているという。

天然ガスと原子力は、化石燃料を使用した電力からより環境に優しいエネルギーシステムへの移行を促進するために必要とされる移行エネルギー源とみなされることが多いが、持続可能性を重視するいくつかのグループは、分類法にこれらを含めることは分類制度の目的を損ない、グリーンウォッシュの懸念に開放することになると警告している。

欧州委員会は、この協議を発表した声明の中で、「再生可能エネルギー主体の未来への移行を促進する手段として、天然ガスと原子力の役割があると考える」と述べ、これらのエネルギー源は、2035年までにガスを再生可能エネルギー源から調達するか排出量を少なくすることを義務づけるなど、厳格かつ明確な条件の下で分類されることになると述べている。

欧州委員会は、今月の協議を経て、この文書を正式に採択することを目指しており、欧州理事会と議会で承認されれば、同法は年央に発効する可能性がある。

【参照ページ】
(原文)EU Taxonomy: Commission begins expert consultations on Complementary Delegated Act covering certain nuclear and gas activities
(日本語訳)EUタクソノミー:欧州委員会、特定の原子力・ガス事業を対象とする補完的委任法に関する専門家協議を開始

関連記事

“イベントへのリンク"

おすすめ記事

  1. 2024-4-9

    SBTN(Science-Based Targets for Nature)とは。企業のネイチャーポジティブ経営を実現する目標設定の方法論を解説。

    TNFDのフレームワークが公開され、先進企業ではフレームワークに基づく情報開示が進みつつある(20…
  2. 2024-4-2

    【さくっと読める】TNFDの開示とは。重要ポイントを抽出。

    2023年9月、TNFDのフレームワークが完成し公開された。2023年時点でTNFDに基づく開示を…
  3. 2024-3-26

    【さくっと読める】ESGスコアとは。基本的知識を解説。

    今月から、サスティナビリティ情報開示で関心の高いテーマについて、さくっと読める解説コラムを発行して…

ピックアップ記事

  1. 2024-4-18

    オーストラリア裁判所、グリーンウォッシュ訴訟でバンガードに有罪判決

    3月28日、オーストラリアの連邦裁判所は、バンガード・インベストメンツ・オーストラリアが、同社のE…
  2. 上場企業の40%以上がスコープ3排出量の報告を開始

    2024-4-15

    上場企業の40%以上がスコープ3排出量の報告を開始

    4月に発表した、投資データ・リサーチプロバイダーであるMSCIの新しいレポートによると、世界の上場…
  3. SBTi、ネット・ゼロ目標における炭素クレジットの役割拡大を認める

    2024-4-15

    SBTi、ネット・ゼロ目標における炭素クレジットの役割拡大を認める

    4月9日、科学的根拠に基づく目標設定イニシアティブ(SBTi)は、企業の環境持続可能な行動を気候変…

アーカイブ

ページ上部へ戻る