日本政府、食品ロス削減への施策パッケージを各省庁で発表

12月22日、消費者庁、農林水産省、環境省、こども家庭庁、法務省、文部科学省、厚生労働省、経済産業省は、「食品ロス削減目標達成に向けた施策パッケージ」を共同で発表した。本パッケージは、諸外国の動向を踏まえつつ、食品ロス削減に対する包括的な対策を提供している。

過去5年間の平均食品ロス量は614万トンで、日本政府は2030年までにこの量を489万トンにまで削減する目標を掲げている。製造・流通段階での食品ロスは約24万トン、外食段階でのロスは約20万トン、家庭段階でのロスは約14万トンで、総計で約60万トンとなっている。これらのロスを減少させ、必要な人々に提供することで、目標の約半分にあたる約120万トンの削減が可能とされている。

政府は6月に「経済財政運営と改革の基本方針2023」を閣議決定し、食品の寄附促進や法的措置、フードバンク団体の体制強化、賞味期限の在り方の検討など、食品ロス削減に向けた施策パッケージを2023年末までに策定することを掲げていた。

今回の施策パッケージには未使用食品の提供、外食の持ち帰り促進、事業および家庭での食品ロスの削減に関するフードバンクの推進などが含まれている。具体的な施策としては、各省庁での担当役割の設定や賞味期限の見直し、食品事業者への大括り表示の推進などが挙げられている。

【参照ページ】
⾷品ロス削減⽬標達成に向けた施策パッケージ概要

関連記事

“導入事例へのリンク"

おすすめ記事

  1. 2024-4-9

    SBTN(Science-Based Targets for Nature)とは。企業のネイチャーポジティブ経営を実現する目標設定の方法論を解説。

    TNFDのフレームワークが公開され、先進企業ではフレームワークに基づく情報開示が進みつつある(20…
  2. 2024-4-2

    【さくっと読める】TNFDの開示とは。重要ポイントを抽出。

    2023年9月、TNFDのフレームワークが完成し公開された。2023年時点でTNFDに基づく開示を…
  3. 2024-3-26

    【さくっと読める】ESGスコアとは。基本的知識を解説。

    今月から、サスティナビリティ情報開示で関心の高いテーマについて、さくっと読める解説コラムを発行して…

ピックアップ記事

  1. 2024-4-18

    オーストラリア裁判所、グリーンウォッシュ訴訟でバンガードに有罪判決

    3月28日、オーストラリアの連邦裁判所は、バンガード・インベストメンツ・オーストラリアが、同社のE…
  2. 上場企業の40%以上がスコープ3排出量の報告を開始

    2024-4-15

    上場企業の40%以上がスコープ3排出量の報告を開始

    4月に発表した、投資データ・リサーチプロバイダーであるMSCIの新しいレポートによると、世界の上場…
  3. SBTi、ネット・ゼロ目標における炭素クレジットの役割拡大を認める

    2024-4-15

    SBTi、ネット・ゼロ目標における炭素クレジットの役割拡大を認める

    4月9日、科学的根拠に基づく目標設定イニシアティブ(SBTi)は、企業の環境持続可能な行動を気候変…

アーカイブ

ページ上部へ戻る