TotalEnergies、2030年までにSAFの生産能力を150万トンに拡大するため「大規模な投資」を実施

トータルエナジーズ、2030年までに持続可能な航空燃料の生産能力を150万トンに拡大するため「大規模な投資」を実施

6月7日、エネルギー大手TotalEnergiesは、2028年までに年間50万トンの生産能力を達成する見込みであること、2030年までに年間150万トンの生産を目指すことなど、持続可能な航空燃料(SAF)の生産規模拡大に向けた一連の新しい目標を発表した。

TotalEnergiesは、新たな目標について、航空業界の顧客からSAFの生産量を増やすよう求められていることを受け、生産能力を拡大するために「大規模な投資」を行うとしている。

今回の発表は、SAFの需要が今後数年間で急速に増加することが予想される中で行われた。

航空業界の排出量の大部分を占めるのが燃料である。一般に、SAFは廃油や農業残渣などの持続可能な資源から製造され、航空産業の脱炭素化を支援する重要なツールのひとつと考えられている。SAFの生産者は、従来の燃料と比較してライフサイクルGHG排出量を85%削減できると推定している。しかし、航空会社によるSAFの使用を大幅に増やす努力は、現在市場に出回っている供給量の少なさや、従来の化石燃料をはるかに上回る価格など、大きな課題に直面している。

昨年発表された、2040年までに航空機の運航をゼロにする英国の「Jet Zero」戦略では、SAFの供給と需要の加速を重要な優先分野と位置づけている。

さらに最近では、EUの空港におけるSAFの使用量を2025年に2%から開始し、2050年には70%に達するよう経年的に増加させることを義務付ける新ルールが、欧州議会と理事会の議員によって今年合意されている。

TotalEnergiesによると、同社の生産目標は、2028年までにEUの混合義務化の要件を満たすことができ、2030年の目標は、その時点で世界のSAF市場の10%を占めることになる。

同社は、SAFプロジェクトについて、グランピュイ製油所を、2025年時点で年間21万トン、2027年までに年間28万5000トンのSAFを生産できるゼロオイルプラットフォームに転換するための4億ユーロ(約619億円)の投資、ゴンフルビル製油所の食用油から作るSAFの年間生産量を、2025年から4万トンに増やす計画など、いくつかの概要を説明した。また、ラ・メード製油所をバイオリファイナリー化するために3億4千万ユーロ(約526億円)を投資し、すでに同製油所のバイオディーゼルを使用してSAFを生産しており、バイオリファイナリーで使用済み食用油や動物性脂肪を処理してバイオ燃料やコプロセシングによりSAFを生産するプロセスを持つための投資を検討している。

【参照ページ】
(原文)TotalEnergies Steps up Sustainable Aviation Fuel Production at Grandpuits
(日本語訳)TotalEnergies、グランプラスで持続可能な航空燃料の生産を開始

関連記事

“イベントへのリンク"

おすすめ記事

  1. 2024-4-16

    SSBJ公開草案の重要ポイント解説:今後の気候変動の情報開示はどう動くか

    2024年3月29日、サステナビリティ基準委員会(SSBJ)が国内のサステナビリティ開示基準の草案…
  2. 2024-4-9

    SBTN(Science-Based Targets for Nature)とは。企業のネイチャーポジティブ経営を実現する目標設定の方法論を解説。

    TNFDのフレームワークが公開され、先進企業ではフレームワークに基づく情報開示が進みつつある(20…
  3. 2024-4-2

    【さくっと読める】TNFDの開示とは。重要ポイントを抽出。

    2023年9月、TNFDのフレームワークが完成し公開された。2023年時点でTNFDに基づく開示を…

ピックアップ記事

  1. 2024-5-24

    旭化成、三井化学、三菱ケミカル、カーボンニュートラル実現に向け3社連携

    5月8日、旭化成、三井化学、三菱ケミカルは、西日本に各社が保有するエチレン製造設備について、カーボ…
  2. 2024-5-22

    資生堂、男性社員の育休取得率100%達成

    4月10日、資生堂は、国内資生堂グループ男性社員の育児休業取得率100%を達成したと発表した。 …
  3. 2024-5-22

    環境省、「環境デュー・ディリジェンスに関する取組事例集」更新

    4月11日、環境省は「環境デュー・ディリジェンス(環境DD)に関する取組事例集」の更新版を公表した…
ページ上部へ戻る