BASF等4社による共同プロジェクト、多層包装のクローズド・ループ・リサイクルに成功

5月3日、BASF、Krones、SÜDPACK、TOMRAの4社が参加する共同プロジェクトにより、PET/PE多層包装を個々のコンポーネントに分離し、原材料として材料サイクルに戻すことが可能であることが証明された。フレンスブルクのクロネス・パイロット工場で行われた最初の工業試験で、PET/PEコンポーネントの69パーセントを完全に分離し、さらに12パーセントを部分的に分離することに成功した。本試みは、多層包装をリサイクルするために既存のインフラのみを使用する。

プロジェクトの第一段階は、2021年初めにTOMRAがPET/PEトレーで最初の選別試験を行ったときに開始された。これらのトレーは、BASFが開発した「剥離接着剤」を使用してSÜDPACKが製造したもの。食品、非食品、医療品の包装用高性能フィルムのトップメーカーであるSÜDPACKは、廃棄物ゼロの企業になることを約束している。

マテリアルサイクルを完結させるためには、リサイクル可能な多層フィルムをまず廃棄物の流れから分別する必要があった。このステップの成功の決め手となったのは、TOMRAのAUTOSORTTM技術によるリサイクル可能なPET/PEトレイとリサイクル不可能なトレイの分離である。

特にプラスチックのリサイクルシステムを開発するKronesは、2022年7月にプロジェクトチームに参加。同社のパイロットプラントの1つで、ラミネートされたPET/PEフィルムを工業規模で単層に分離することが可能かどうかを検証するための試験が行われた。PETのリサイクルによく使われる標準的な高温洗浄プロセスを適用した結果、分離されたPETとPEはモノマテリアルとして再利用できるようになった。

多層フィルムは、食品業界を中心に、さまざまな包装材に使用されているが、これまで多層フィルムのリサイクルは、フィルムが異なる素材でできているため、困難であることが指摘されていた。欧州グリーンディールでは、2030年までに包装材を大きくリサイクルできるようにすることが規定されている。今後、その詳細は「包装・包装廃棄物規則(PPWR)」で規制される予定。

【参照ページ】
(原文)Collaboration project shows: multi-layer packaging can be separated and recycled on an industrial scale
(日本語訳)BASF等4社による共同プロジェクト、多層包装のクローズド・ループ・リサイクルに成功

関連記事

サスティナビリティ情報開示の潮流へのリンク

ピックアップ記事

  1. 2024-3-21

    EYとIBM、新しいサステナビリティ・データ&レポーティング・ソリューションを発表

    3月6日、グローバル・プロフェッショナル・サービス・ファームであるEYとハイテク大手のIBMは、新…
  2. 2024-3-21

    欧州議会、土壇場の反対押し切り自然再生法を採択

    2月27日、欧州議会は、自然の生息地と生態系の回復と保護を目的とした新法を採択したと発表した。新法…
  3. 2024-3-20

    Business for Nature、企業12セクター向け優先行動を発表

    2月22日、ネイチャーポジティブNGOの国際連合体Business for Natureは、世界の…

アーカイブ

ページ上部へ戻る