カリフォルニア州、2036年までにディーゼル・トラックの販売を終了へ

 

4月29日、カリフォルニア州の公害と大気の質に焦点を当てた機関であるカリフォルニア大気資源局(CARB)は、2036年までに中型および大型の燃焼式トラックの販売を終了すること、および2035年までに新設する貨物列車をゼロエミッションにすることを要求するなど、州の輸送部門の脱炭素化を目指す規則を承認したと発表した。

新規則は、CARBが昨年、州内で販売するすべての新車、ピックアップトラック、SUVを2035年までにゼロエミッション車(ZEV)にすることを要求したのに続くもので、2045年までに輸送部門をカーボンニュートラルにするというカリフォルニア州の目標を支援するものである。

燃料生産を含む輸送は、カリフォルニア州の温室効果ガス(GHG)排出量の約半分、大気汚染物質の80%を占めている。トラックは、道路を走る車の約6%に過ぎないにもかかわらず、カリフォルニア州の道路上のGHG排出量の約4分の1、窒素酸化物の排出量の3分の1以上を占めている。

2036年までに燃焼式トラックの販売を終了することを義務付けるほか、新しいAdvanced Clean Fleets規則では、フリートオペレーターに対して、フリートがゼロエミッションに移行するための要件を設定している。大型車、地方配送および政府系フリートは2035年までに、ゴミ収集車は2039年までに、寝台トラクターや特殊車両などその他のすべてのトラックは2042年までに移行が求められている。本規則には、米国環境保護庁の承認が必要である。

カリフォルニア州のクリーンカー基準を受け継ぐ州もある中、本規則は、自動車所有者やメーカーが保有車両の移行を加速させ、政府はゼロエミッション車の充電や燃料補給をサポートできるインフラを整備するよう求める圧力となる。バイデン政権は最近、輸送の脱炭素化とEVへの移行を加速することを目的としたトラックの新しいGHG基準も発表した。

【関連記事】バイデン、クリーンな交通への移行を推進するため、厳しい自動車排出ガス規制を発表

本規制は、2030年までに旅客列車を、2035年までに貨物列車をゼロエミッションにすることを要求している。

【参照ページ】
(参考記事)California to End Sales of Diesel Trucks by 2036

関連記事

“イベントへのリンク"

おすすめ記事

  1. 2024-4-9

    SBTN(Science-Based Targets for Nature)とは。企業のネイチャーポジティブ経営を実現する目標設定の方法論を解説。

    TNFDのフレームワークが公開され、先進企業ではフレームワークに基づく情報開示が進みつつある(20…
  2. 2024-4-2

    【さくっと読める】TNFDの開示とは。重要ポイントを抽出。

    2023年9月、TNFDのフレームワークが完成し公開された。2023年時点でTNFDに基づく開示を…
  3. 2024-3-26

    【さくっと読める】ESGスコアとは。基本的知識を解説。

    今月から、サスティナビリティ情報開示で関心の高いテーマについて、さくっと読める解説コラムを発行して…

ピックアップ記事

  1. 2024-4-18

    オーストラリア裁判所、グリーンウォッシュ訴訟でバンガードに有罪判決

    3月28日、オーストラリアの連邦裁判所は、バンガード・インベストメンツ・オーストラリアが、同社のE…
  2. 上場企業の40%以上がスコープ3排出量の報告を開始

    2024-4-15

    上場企業の40%以上がスコープ3排出量の報告を開始

    4月に発表した、投資データ・リサーチプロバイダーであるMSCIの新しいレポートによると、世界の上場…
  3. SBTi、ネット・ゼロ目標における炭素クレジットの役割拡大を認める

    2024-4-15

    SBTi、ネット・ゼロ目標における炭素クレジットの役割拡大を認める

    4月9日、科学的根拠に基づく目標設定イニシアティブ(SBTi)は、企業の環境持続可能な行動を気候変…

アーカイブ

ページ上部へ戻る