EUの議員、航空部門の脱炭素化ルールで合意

EUの議員、航空部門の脱炭素化ルールで合意に達する

4月25日、欧州議会の議員およびEU理事会のメンバーは、主に持続可能な航空燃料(SAF)の使用を拡大することによって航空部門の脱炭素化を目指す、ReFuelEU Aviationと呼ばれる新しい規則案パッケージについて合意したと発表した。

本規則案には、燃料供給会社に対するSAFの最低配合量や、航空機運航会社および空港に対する要求事項が含まれている。

今回の発表は、2030年までに温室効果ガス(GHG)排出量を1990年比で55%削減するというEUの戦略案である欧州委員会の「Fit for 55」ロードマップの交渉終了に向けた重要な一歩であり、同戦略の輸送に関する提案について最後の合意に達したことを意味します。輸送は、EUの温室効果ガス排出量の約4分の1を占めている。

航空部門の排出量の大部分は燃料が占めている。SAFは一般的に、廃油や農業残渣などの持続可能な資源から製造され、航空業界の脱炭素化を支援する重要なツールのひとつと考えられている。SAFの生産者は、従来の燃料に比べてライフサイクルでのGHG排出量を85%削減することができると見積もっている。しかし、航空会社によるSAFの使用を大幅に増やす努力は、現在市場に出回っている供給量の少なさや、従来の化石燃料をはるかに上回る価格など、大きな課題に直面している。

航空燃料供給会社に対しては、EUの空港におけるSAFの最低使用比率を2025年に2%から開始し、2050年までに70%にすること、および合成燃料の最低使用比率を2030年に開始し、2050年までに増加させることを要求している。

航空機事業者向けの規則としては、EUの空港を出発する便は、飛行に必要な燃料のみを給油し、EUの空港で上昇する航空燃料の年間量が、年間必要航空燃料量の少なくとも90%に相当することを保証することが求められている。欧州委員会によると、この規則は、不要な燃料による余分な重量に関連する排出を回避し、航空会社がSAF要件の高い空港での給油を避けるために意図的に過剰な燃料を搭載する「ティンキング」による炭素漏れを回避することを目的としている。

また、新規則には、空港がその給油インフラがSAFの配布に適していることを確認するための要件も含まれている。

欧州委員会によると、提案された規則は、燃料製造業者に確実性を与え、大規模なSAF生産への投資を可能にすることで、SAF業界が抱える主要な課題の解決に役立つという。

【参照ページ】
(原文)Fit for 55: Parliament and Council reach deal on greener aviation fuels
(日本語訳)フィット・フォー・55:議会と理事会、より環境に優しい航空燃料に関する協定を締結

関連記事

“イベントへのリンク"

おすすめ記事

  1. 2024-4-9

    SBTN(Science-Based Targets for Nature)とは。企業のネイチャーポジティブ経営を実現する目標設定の方法論を解説。

    TNFDのフレームワークが公開され、先進企業ではフレームワークに基づく情報開示が進みつつある(20…
  2. 2024-4-2

    【さくっと読める】TNFDの開示とは。重要ポイントを抽出。

    2023年9月、TNFDのフレームワークが完成し公開された。2023年時点でTNFDに基づく開示を…
  3. 2024-3-26

    【さくっと読める】ESGスコアとは。基本的知識を解説。

    今月から、サスティナビリティ情報開示で関心の高いテーマについて、さくっと読める解説コラムを発行して…

ピックアップ記事

  1. 2024-4-12

    BCG支援のVC、Bキャピタル、気候変動プラットフォームのリードへ向け新たな幹部を発表

    4月8日、マルチステージのベンチャー投資会社であるBキャピタルは、気候変動投資プラットフォームの拡…
  2. 日本、IFRSベースのサステナビリティ報告基準案を公表

    2024-4-11

    SSBJ(サステナビリティ基準委員会)、IFRSベースのサステナビリティ報告基準案を公表

    4月3日、サステナビリティ基準委員会(SSBJ)は、IFRS財団の国際サステナビリティ基準委員会(…
  3. 2024-4-11

    ブラックロック、ESG政策を理由に1.3兆円の資産売却を決定したテキサス州を「無謀」とし、再考を促す

    3月21日、ブラックロックは、テキサス州教育委員会がエネルギー企業への「ボイコット」とESG投資慣…

アーカイブ

ページ上部へ戻る