IKEA、気候変動への影響を軽減するため、バイオベースの接着剤に切り替えへ

IKEA、気候変動への影響を軽減するため、バイオベースの接着剤に切り替えへ

3月1日、IKEAは、同社の温室効果ガス(GHG)排出の大きな原因となっている接着剤の化石由来からバイオ由来への切り替えを開始することを発表した。

IKEAによると、主にボード製造に使用される接着剤の使用は、同社のバリューチェーン全体の気候変動フットプリントの5%を占めるという。同社によると、今回の発表は、化石由来の糊に代わるものを見つけるための10年にわたる試行錯誤の結果だという。

製造時に排出される温室効果ガス(GHG)への対応は、2030年までにバリューチェーンが生み出す排出量よりも多くの排出量を削減するという、気候変動に配慮したイケアの公約の主要部分を占めており、サプライチェーンの排出量はIKEAの気候フットプリントのほぼ3分の2を占めている。IKEAは先月、サプライヤーの再生可能エネルギー利用を支援するプログラムを大幅に拡充することを発表しており、今回のグルー・イニシアティブはそれに続くものだ。

新たな発表の一環として、IKEAは、化石由来の接着剤の使用量を40%、接着剤による気候変動フットプリントを30%削減し、2030年までにサプライチェーン内のほとんどのボード製造工場で、気候変動フットプリントがより小さい接着剤を使用する目標を発表している。また、100%バイオベースの接着剤使用への移行を可能にするため、外部パートナーと新しい接着剤ソリューションを試験的に導入するアクセラレータープログラムを開始したと発表した。

IKEAの取り組みの一例として、リトアニアのKazlu RudaにあるIKEAの工場の1つでは、フードバリューチェーンから切り離された工業的に栽培された植物から作られたトウモロコシ由来のテクニカルスターチを使ったグルーシステムを使用中であると述べている。

【参照ページ】
(原文)IKEA to use bio-based glue for reduced climate footprint
(日本語参考訳)イケア、バイオベースの接着剤を使用し、気候変動への影響を軽減

関連記事

“イベントへのリンク"

おすすめ記事

  1. 2024-4-9

    SBTN(Science-Based Targets for Nature)とは。企業のネイチャーポジティブ経営を実現する目標設定の方法論を解説。

    TNFDのフレームワークが公開され、先進企業ではフレームワークに基づく情報開示が進みつつある(20…
  2. 2024-4-2

    【さくっと読める】TNFDの開示とは。重要ポイントを抽出。

    2023年9月、TNFDのフレームワークが完成し公開された。2023年時点でTNFDに基づく開示を…
  3. 2024-3-26

    【さくっと読める】ESGスコアとは。基本的知識を解説。

    今月から、サスティナビリティ情報開示で関心の高いテーマについて、さくっと読める解説コラムを発行して…

ピックアップ記事

  1. 2024-4-12

    BCG支援のVC、Bキャピタル、気候変動プラットフォームのリードへ向け新たな幹部を発表

    4月8日、マルチステージのベンチャー投資会社であるBキャピタルは、気候変動投資プラットフォームの拡…
  2. 日本、IFRSベースのサステナビリティ報告基準案を公表

    2024-4-11

    SSBJ(サステナビリティ基準委員会)、IFRSベースのサステナビリティ報告基準案を公表

    4月3日、サステナビリティ基準委員会(SSBJ)は、IFRS財団の国際サステナビリティ基準委員会(…
  3. 2024-4-11

    ブラックロック、ESG政策を理由に1.3兆円の資産売却を決定したテキサス州を「無謀」とし、再考を促す

    3月21日、ブラックロックは、テキサス州教育委員会がエネルギー企業への「ボイコット」とESG投資慣…

アーカイブ

ページ上部へ戻る