McKinsey、建築環境の脱炭素化に特化した連合を立ち上げ

McKinsey、建築環境の脱炭素化に特化したカウンシルを立ち上げ

11月3日、McKinsey & Companyは、建物からの温室効果ガス排出を削減する取り組みや、建築環境の脱炭素化のためのソリューションを支援することを目的とした業界リーダーによるクロスセクター連合「Net Zero Built Environment Council」を立ち上げると発表した。

国際エネルギー機関(IEA)と国連環境計画(UNEP)によると、建物と不動産は、炭素排出量の約40%を占め、地球温暖化問題の大きな要因となっている。また、長期に渡るという性質上、代替が最も困難な排出源の一つでもある。
建築環境の脱炭素化への取り組みは、大きな投資機会でもある。 McKinseyは、この協議会の発足により、「業界関係者が推定8,000億〜1兆9,000億米ドル(約117兆円~280兆円)の潜在的グリーン市場を開拓することを支援する」ことを目的としていると述べている。

協議会の発足と同時に、 McKinseyは、建築環境の脱炭素化に関連する課題、既存の経路、機会を強調した報告書を発表した。この報告書では、設計、材料製造、建設、使用、解体に至るまで、建物のライフサイクルを通じて排出量を削減するための手段の多くは既に知られ、実証されている一方で、建築環境のエコシステム内での協力関係の欠如が脱炭素化の主な障害になっていることを指摘している。

McKinseyによると、この新しい協議会は、新しいグリーンイノベーションの創出を支援し、グローバルなサステナビリティの指標と研究を行い、建設方法から材料に至るまで、脱炭素化への費用対効果の高い道筋を推進することを目的としているとのことだ。また、同協議会は、建築物の脱炭素化に向けて迅速かつ費用対効果の高い方法を研究・推進するだけでなく、セクターを超えたパートナーシップを促進し、リソースを共有しながら、グリーンテクノロジーを世界規模で一括して商業化することを目指す。

【参考ページ】
(原文)McKinsey launches Net Zero Built Environment Council
(日本語訳)マッキンゼー、「ネット・ゼロ建築環境協議会」を設立

関連記事

サスティナビリティ情報開示の潮流へのリンク

ピックアップ記事

  1. 2024-3-21

    EYとIBM、新しいサステナビリティ・データ&レポーティング・ソリューションを発表

    3月6日、グローバル・プロフェッショナル・サービス・ファームであるEYとハイテク大手のIBMは、新…
  2. 2024-3-21

    欧州議会、土壇場の反対押し切り自然再生法を採択

    2月27日、欧州議会は、自然の生息地と生態系の回復と保護を目的とした新法を採択したと発表した。新法…
  3. 2024-3-20

    Business for Nature、企業12セクター向け優先行動を発表

    2月22日、ネイチャーポジティブNGOの国際連合体Business for Natureは、世界の…

アーカイブ

ページ上部へ戻る