欧州証券市場庁、新たなサステナブル・ファイナンス・ロードマップを公表。グリーンウォッシングへ対応

欧州証券市場庁、新たなサステナブル・ファイナンス・ロードマップを公表。グリーンウォッシングへ対応

2月11日、欧州連合(EU)の市場規制機関である欧州証券市場庁(ESMA)は、新しい「サステナブル・ファイナンス・ロードマップ」を発表した。本ロードマップは、今後3年間で急速に台頭・発展するサステナブル・ファイナンス市場に対応するための優先行動分野と実施事項を定めたものだ。

世界の主要経済国が低炭素で持続可能な経済への移行を目指す中、大規模な資本の流れや投資を促進・支援するために、金融市場が大きな役割を果たすようになっている。サステナブル・ファイナンス市場が急速に成長・進化している中で、規制当局は、投資家を保護し、市場の安定性を維持するという役割を果たす必要がある。

規制当局にとって重要な課題の1つは、ESMAの新しいロードマップの最優先分野でもあるグリーンウォッシングのリスクへの対処だ。グリーンウォッシングとは、発行体や金融商品の持続可能性プロファイルに関する主張が誤解を招いたり、誤って伝えられる状況を指す。ESMAは、グリーンウォッシングは意図的に行われることもあれば、規制の違いやデータの質の低さの結果として意図せずに行われることもあると指摘している。 新しいロードマップは、グリーンウォッシングについて調査し、定義を明確にし、対処し、EU全体で共通の解決策を見出す手助けをするためのESMAの戦略を示している。

新ロードマップのその他の最優先分野には、ESMAおよび各国の所轄官庁(NCA)の持続可能な金融に関する能力の構築、およびESG市場とリスクの監視、評価、分析が含まれている。ここでの取り組みには、ESMAとNCAのスタッフを対象としたサステナブルファイナンスのトレーニングプログラムの制定、気候シナリオ分析とストレステストの開発、共通のリスク分析手法の強化などを含む。

ロードマップでは、SFDRの開示要件の見直しやESG投資商品の設計に関する要件の実施、発行体の持続可能性報告基準の策定への貢献から、ESG評価の比較可能性と信頼性の向上や炭素市場のモニタリングまで、主要な優先事項への対応を目的とした幅広い行動分野を設定している。

【参照ページ】
(原文)Sustainable Finance Roadmap 2022-2024

関連記事

“導入事例へのリンク"

おすすめ記事

  1. 2024-4-9

    SBTN(Science-Based Targets for Nature)とは。企業のネイチャーポジティブ経営を実現する目標設定の方法論を解説。

    TNFDのフレームワークが公開され、先進企業ではフレームワークに基づく情報開示が進みつつある(20…
  2. 2024-4-2

    【さくっと読める】TNFDの開示とは。重要ポイントを抽出。

    2023年9月、TNFDのフレームワークが完成し公開された。2023年時点でTNFDに基づく開示を…
  3. 2024-3-26

    【さくっと読める】ESGスコアとは。基本的知識を解説。

    今月から、サスティナビリティ情報開示で関心の高いテーマについて、さくっと読める解説コラムを発行して…

ピックアップ記事

  1. 2024-4-18

    オーストラリア裁判所、グリーンウォッシュ訴訟でバンガードに有罪判決

    3月28日、オーストラリアの連邦裁判所は、バンガード・インベストメンツ・オーストラリアが、同社のE…
  2. 上場企業の40%以上がスコープ3排出量の報告を開始

    2024-4-15

    上場企業の40%以上がスコープ3排出量の報告を開始

    4月に発表した、投資データ・リサーチプロバイダーであるMSCIの新しいレポートによると、世界の上場…
  3. SBTi、ネット・ゼロ目標における炭素クレジットの役割拡大を認める

    2024-4-15

    SBTi、ネット・ゼロ目標における炭素クレジットの役割拡大を認める

    4月9日、科学的根拠に基づく目標設定イニシアティブ(SBTi)は、企業の環境持続可能な行動を気候変…

アーカイブ

ページ上部へ戻る