三菱商事、カーボンニュートラル社会実現に向け、約2兆円規模の投資を実施

10月18日、三菱商事株式会社は、温室効果ガス排出量の新たな削減目標と、エネルギー・トランスフォーメーション(EX)関連投資に関する指針を発表した。

温室効果ガス排出量に関しては2050年の排出ネット・ゼロを前提とし、新たな2030年度中間目標と具体的な策編計画を策定した。2020年度比で2030年までに排出量の半減を目指している。ポートフォリオ入替え、再エネ調達、省エネ・DX効果、燃料転換など、あらゆる方法を駆使して、温室効果ガス排出量を半減させる目標である。

EX関連投資に関しては、2030年度までに2兆円規模の投資をすることを策定した。再生可能エネルギー、銅、天然ガス、水素・アンモニアなどのEX関連事業をグローバルに進めていくとしている。

三菱商事は、カーボンニュートラル社会の実現にはEX・DXを一体で推進していく必要があると捉えている。また、資源・エネルギーをはじめとする様々な事業に携わってきた当事者として、天然ガスなどのエネルギーの安定供給責任を果たしつつ、地球規模の共通課題であるカーボンニュートラル社会実現との両立に取り組んでいくとしている。

【参照ページ】
カーボンニュートラル社会の実現に向けて

関連記事

⾮財務情報を企業価値として評価する取り組み事例集へのリンク

ピックアップ記事

  1. 2024-3-21

    EYとIBM、新しいサステナビリティ・データ&レポーティング・ソリューションを発表

    3月6日、グローバル・プロフェッショナル・サービス・ファームであるEYとハイテク大手のIBMは、新…
  2. 2024-3-21

    欧州議会、土壇場の反対押し切り自然再生法を採択

    2月27日、欧州議会は、自然の生息地と生態系の回復と保護を目的とした新法を採択したと発表した。新法…
  3. 2024-3-20

    Business for Nature、企業12セクター向け優先行動を発表

    2月22日、ネイチャーポジティブNGOの国際連合体Business for Natureは、世界の…

アーカイブ

ページ上部へ戻る