Avivaサーベイ:ネット・ゼロ・コミットメントの増加に伴い、機関投資家のリアル・アセットへの関心が高まる

Avivaサーベイ:ネット・ゼロ・コミットメントの増加に伴い、機関投資家のリアル・アセットへの関心が高まる

11月22日、Aviva Investorsは、リアル・アセット・セクターの機関投資家を対象とした年次サーベイを発表した。本サーベイによると、投資家がネット・ゼロ・コミットメントを強化する中、リアル・アセットへの投資意欲が高まっていることがわかった。

「Aviva Investors Real Assets Study」では、世界56カ国の保険・年金基金の投資意思決定者

1,100人以上を対象に調査を行った。今回の調査では、ネット・ゼロの投資コミットメントを設定する投資家が急増していることが明らかになった。また年金基金と保険会社の半数以上が、2050年までにポートフォリオでネット・ゼロを達成する計画を立てており、昨年の39%から大きく増加している。ネット・ゼロ・コミットメントは、保険部門では52%、年金部門では50%とほぼ同じだったが、地域によって異なり、北米の年金基金では60%がポートフォリオのネット・ゼロを誓約しているのに対し、欧州では47%、アジアでは41%にとどまっている。

Avivaによると、現在3分の2の年金基金がネット・ゼロ・コミットメントを実施しており、昨年の47%から大幅に増加している。

また本サーベイでは、現在世界中の政府が、COVID後の「Build-Back-Better」イニシアティブに民間資本を呼び込もうとしており、クリーンエネルギー、持続可能なインフラ、気候変動への耐性などの分野への投資を促す政策環境の改善に伴い、リアル・アセットへの投資意欲が高まっていると述べている。回答者の約45%が、今後1年間でリアル・アセットへのアロケーションを増やす予定であると回答している。

本調査では、リアル・アセットへの投資を非常に後押しする要因を調べたところ、90%の投資家が透明性の高い報告と目標設定が後押しになると回答しており、これはグリーンファイナンスやカーボンオフセットでみられる投資要因とほぼ似通っている。

また、保険会社と年金基金では、気候変動に焦点を当てた重要業績評価指標(KPI)に違いがあることがわかった。保険会社が「最も重要な実物資産の気候変動関連KPI」として最も多く挙げたのは「気候物理的リスク」で36%、一方、年金基金では「気候変動リスク」が37%でトップとなった。

【参照ページ】Real Assets Study 2020

関連記事

“イベントへのリンク"

おすすめ記事

  1. 2024-4-9

    SBTN(Science-Based Targets for Nature)とは。企業のネイチャーポジティブ経営を実現する目標設定の方法論を解説。

    TNFDのフレームワークが公開され、先進企業ではフレームワークに基づく情報開示が進みつつある(20…
  2. 2024-4-2

    【さくっと読める】TNFDの開示とは。重要ポイントを抽出。

    2023年9月、TNFDのフレームワークが完成し公開された。2023年時点でTNFDに基づく開示を…
  3. 2024-3-26

    【さくっと読める】ESGスコアとは。基本的知識を解説。

    今月から、サスティナビリティ情報開示で関心の高いテーマについて、さくっと読める解説コラムを発行して…

ピックアップ記事

  1. 2024-4-12

    BCG支援のVC、Bキャピタル、気候変動プラットフォームのリードへ向け新たな幹部を発表

    4月8日、マルチステージのベンチャー投資会社であるBキャピタルは、気候変動投資プラットフォームの拡…
  2. 日本、IFRSベースのサステナビリティ報告基準案を公表

    2024-4-11

    SSBJ(サステナビリティ基準委員会)、IFRSベースのサステナビリティ報告基準案を公表

    4月3日、サステナビリティ基準委員会(SSBJ)は、IFRS財団の国際サステナビリティ基準委員会(…
  3. 2024-4-11

    ブラックロック、ESG政策を理由に1.3兆円の資産売却を決定したテキサス州を「無謀」とし、再考を促す

    3月21日、ブラックロックは、テキサス州教育委員会がエネルギー企業への「ボイコット」とESG投資慣…

アーカイブ

ページ上部へ戻る