GoogleとLevelTen、クリーンエネルギー購入案件を80%加速するプロセスを試験的に導入

GoogleとLevelTen、クリーンエネルギー購入案件を80%加速するプロセスを試験的に導入

3月20日、Googleはクリーンエネルギーの購入プロセスを大幅に加速し、企業の脱炭素化目標の実行を支援するため、再生可能エネルギー取引インフラプロバイダーのLevelTen Energyとの協業により、電力購入契約(PPA)のRFPプロセスをより迅速かつ容易に開発したことを発表した。

Googleによると、より標準化された本ソリューションは、クリーンエネルギーPPAの交渉と実行にかかる時間を約80%短縮し、クリーンエネルギーの導入を加速させ、新しい買い手に市場を開放することができるという。

Googleの親会社であるAlphabetは、2020年に24/7カーボンフリーエネルギー(CFE)の野望を発表し、2030年までにカーボンフリーエネルギーで事業全体を運営することを目指しており、同社は、主要都市と提携して24/7CFEへの移行を支援したり、企業、政府、その他の関係者と協力して世界の電力システムの完全脱炭素化に不可欠な政策を制定する「24/7カーボンフリーエネルギー・コンプパクト」を立ち上げたりするなど、他の組織によるクリーンエネルギーの導入を促進する取り組みを積極的に進めている。

GoogleとLevelTenは、クリーンエネルギーの購入プロセスを遅らせ、複雑にしている主要な問題のいくつかに対処するアプローチを試験的に導入している。RFP交渉プロセスは、Googleによると、”長く、複雑で、買い手と売り手それぞれに特有のもの “で、「10ヶ月から1年以上も長引き、買い手と売り手の両方のコストを増大させる」可能性がある。また、交渉が長期化することに加え、クリーンエネルギー・プロジェクトの開発を遅らせる可能性もあり、両社は、売り手は通常、プロジェクトに投資する前にPPAを確定させる必要があると指摘している。

これらの問題に対処するため、新しいアプローチでは、より迅速で簡単なRFPプロセスを開発し、売り手がリスクを相殺する方法を柔軟にカスタマイズできるようにし、提案書を提出する際にその条件に同意するよう求める機能を備えた。また、売り手が自分の提案がどのように評価されているかをリアルタイムで確認できる透明性を設け、交渉に入るリスクを軽減し、売り手は交渉中に変わり得る条件を推測するのではなく、最終的な契約の詳細に基づいて価格を作成できるようにしている。また、GoogleとLevelTenは、「すでにリスクバランスが取れている」PPAを設計し、交渉の長期化を回避できるようにした。

【参照ページ】
(原文)Biden uses first veto to defend rule on ESG investing
(日本語参考訳)GoogleとLevelTen、クリーンエネルギー購入案件を80%加速するプロセスを試験的に導入

関連記事

“イベントへのリンク"

おすすめ記事

  1. 2024-4-9

    SBTN(Science-Based Targets for Nature)とは。企業のネイチャーポジティブ経営を実現する目標設定の方法論を解説。

    TNFDのフレームワークが公開され、先進企業ではフレームワークに基づく情報開示が進みつつある(20…
  2. 2024-4-2

    【さくっと読める】TNFDの開示とは。重要ポイントを抽出。

    2023年9月、TNFDのフレームワークが完成し公開された。2023年時点でTNFDに基づく開示を…
  3. 2024-3-26

    【さくっと読める】ESGスコアとは。基本的知識を解説。

    今月から、サスティナビリティ情報開示で関心の高いテーマについて、さくっと読める解説コラムを発行して…

ピックアップ記事

  1. 2024-4-18

    オーストラリア裁判所、グリーンウォッシュ訴訟でバンガードに有罪判決

    3月28日、オーストラリアの連邦裁判所は、バンガード・インベストメンツ・オーストラリアが、同社のE…
  2. 上場企業の40%以上がスコープ3排出量の報告を開始

    2024-4-15

    上場企業の40%以上がスコープ3排出量の報告を開始

    4月に発表した、投資データ・リサーチプロバイダーであるMSCIの新しいレポートによると、世界の上場…
  3. SBTi、ネット・ゼロ目標における炭素クレジットの役割拡大を認める

    2024-4-15

    SBTi、ネット・ゼロ目標における炭素クレジットの役割拡大を認める

    4月9日、科学的根拠に基づく目標設定イニシアティブ(SBTi)は、企業の環境持続可能な行動を気候変…

アーカイブ

ページ上部へ戻る