IKEA、バイオベースの接着剤を使用し、気候変動への影響を軽減

IKEA、バイオベースの接着剤を使用し、気候変動への影響を軽減

3月1日、IKEAは板材で使用する化石燃料由来接着剤を、植物由来のバイオ接着剤に転換することを発表した。IKEAは現在、バイオベースの代替品に切り替え、化石由来の糊の使用量を40%、糊による気候変動フットプリントを30%削減している。

化石由来の接着剤からバイオベースの接着剤への切り替えは段階的なアプローチで、30年度までにIKEAのサプライチェーンのほとんどのボード生産工場で、より低いカーボンフットプリントを実現する接着剤を使用することを目標としている。

リトアニアのKazlu Rudaでは、IKEA Industryの最初の工場として、トウモロコシ由来のテクニカルスターチ1 を使用した接着剤システムを大規模生産で使用している。これは、化石由来の糊に代わるものを見つけるための10年にわたる努力の結果である。並行して、他の接着剤システムについても複数の試験が行われている。

新たな接着剤ソリューションを見つけることは、パーティクルボード生産に関連する気候フットプリントをさらに削減するための主要なアプローチのひとつであり、再生可能エネルギーの消費量100%を目指すことでもある。この動きは、30年度までに再生可能な素材とリサイクル可能な素材のみを使用するというイケア全体の目標に合致している。

100%バイオベースの接着剤への移行を可能にするため、IKEAは最近、外部パートナーとともに新しい接着剤ソリューションを試験的に導入するアクセラレータープログラムを開始した。

【関連記事】IKEA、サプライヤーによる再エネ100%への転換を支援

【参照ページ】IKEA to use bio-based glue for reduced climate footprint

関連記事

⾮財務情報を企業価値として評価する取り組み事例集へのリンク

ピックアップ記事

  1. 2024-3-21

    EYとIBM、新しいサステナビリティ・データ&レポーティング・ソリューションを発表

    3月6日、グローバル・プロフェッショナル・サービス・ファームであるEYとハイテク大手のIBMは、新…
  2. 2024-3-21

    欧州議会、土壇場の反対押し切り自然再生法を採択

    2月27日、欧州議会は、自然の生息地と生態系の回復と保護を目的とした新法を採択したと発表した。新法…
  3. 2024-3-20

    Business for Nature、企業12セクター向け優先行動を発表

    2月22日、ネイチャーポジティブNGOの国際連合体Business for Natureは、世界の…

アーカイブ

ページ上部へ戻る