EWG、E.ONとNikolaの国際H2プロジェクトに協力

EWGはE.ONとNikolaの国際H2プロジェクトに協力

12月9日、E.ONとNikolaは、パートナーや関心のある顧客とともに、水素を動力源とする大型輸送用パッケージの開発に取り組んでいる。エネルギー、インフラ、輸送の専門知識を持つエッセンのエネルギー会社と米国の水素パイオニアは、この産業分野で水素利用の競争力を高め、早ければ2024年に市場に投入することを目標に掲げている。

本パートナーシップは、グリーン水素の供給から、需要に応じた給油所インフラの構築、水素を燃料とする燃料電池トラックの提供まで、統合的なモビリティ・ソリューションを顧客に提供することを目的としている。すでに複数の企業がこのソリューションに関心を寄せており、現在、他の企業も募集している。EWGは、このプロジェクトを積極的に支援し、 E.ONとNikolaを、ビジネス界から関心を持ちうる関係者に引き合わせることに努めている。

ルール地方の特別な革新力は、将来の水素経済の発展において重要な役割を果たす。ヨーロッパのエネルギーの中心地であるエッセンには、水素のエコシステムを構築し、業界を超えたシナジーを生み出し、プロジェクトを可能な限り効率的に開発できるトップ企業や研究機関が集まっている。エッセンにおける水素市場立ち上げのコーディネータであるE.ON、 Nikola、EWGは、ルール都市圏が水素の経済的利用において欧州で市場をリードする役割を果たすと確信している。

この地域には多くの物流企業やフリートオペレーターが存在し、大型輸送の脱炭素化のための良い基盤となっている。グリーン水素の競争力のある供給に加え、需要に応じた給油所インフラの構築、水素を燃料とする燃料電池トラックの提供など、これまでにはない協力体制となる。このパートナーシップは、次世代のクラス8セミトラック技術をドイツで製造し、サービスソリューション(保守・修理)、環境に配慮した持続可能な水素インフラと組み合わせることを意図している。

水素は、総所有コスト(TCO)においてディーゼルと変わらない価格で提供される。大型車では、エネルギー密度が非常に高いグリーン水素を使用することで、いくつかの利点が得られる。燃料電池電気自動車(FCEV)は、従来のディーゼル車と比較して重量を大幅に増やすことなく、バッテリー電気技術よりも長い航続距離を実現できる可能性がある。 Nikolaの車両はウルムで生産され、IVECOは修理・サービスネットワークのドイツのパートナーである。このように、欧州の視点は、しっかりとした国内でのルーツに基づいている。

【参照ページ】
(原文)Hydrogen in heavy-duty transport: EWG supports E.ON and Nikola in international H2 project
(日本語参考訳)大型輸送機における水素。EWGはE.ONとNikolaの国際H2プロジェクトに協力

関連記事

“イベントへのリンク"

おすすめ記事

  1. 2024-4-9

    SBTN(Science-Based Targets for Nature)とは。企業のネイチャーポジティブ経営を実現する目標設定の方法論を解説。

    TNFDのフレームワークが公開され、先進企業ではフレームワークに基づく情報開示が進みつつある(20…
  2. 2024-4-2

    【さくっと読める】TNFDの開示とは。重要ポイントを抽出。

    2023年9月、TNFDのフレームワークが完成し公開された。2023年時点でTNFDに基づく開示を…
  3. 2024-3-26

    【さくっと読める】ESGスコアとは。基本的知識を解説。

    今月から、サスティナビリティ情報開示で関心の高いテーマについて、さくっと読める解説コラムを発行して…

ピックアップ記事

  1. 2024-4-18

    オーストラリア裁判所、グリーンウォッシュ訴訟でバンガードに有罪判決

    3月28日、オーストラリアの連邦裁判所は、バンガード・インベストメンツ・オーストラリアが、同社のE…
  2. 上場企業の40%以上がスコープ3排出量の報告を開始

    2024-4-15

    上場企業の40%以上がスコープ3排出量の報告を開始

    4月に発表した、投資データ・リサーチプロバイダーであるMSCIの新しいレポートによると、世界の上場…
  3. SBTi、ネット・ゼロ目標における炭素クレジットの役割拡大を認める

    2024-4-15

    SBTi、ネット・ゼロ目標における炭素クレジットの役割拡大を認める

    4月9日、科学的根拠に基づく目標設定イニシアティブ(SBTi)は、企業の環境持続可能な行動を気候変…

アーカイブ

ページ上部へ戻る