コスモ石油、REXEVと業務提携 。脱炭素サービス提供を目指す

cosmo

11月30日、コスモ石油マーケティング株式会社は、EVカーシェアおよびエネルギーマネジメントのシステム開発・運用を行う株式会社REXEVと、再生可能エネルギーと電気自動車を最大限活用した脱炭素支援サービスを提供するため、業務提携契約の締結を発表した。

今回の提携により、コスモ石油のマイカーリース事業等で培ってきた車両調達・メンテナンスのスキームやカーシェア事業の運営体制等のアセットと、REXEV社が開発したEVの車両管理・電力マネジメント・カーシェアシステムを統合したeモビリティマネジメントプラットフォーム(商品名「eMMP」)等のアセットを掛け合わせることで、脱炭素化に取り組む法人・自治体へ、利便性・経済性の高い再エネとEVの導入/利用機会を提供していく。

コスモエネルギーグループは、第6次連結中期経営計画Oil & Newのもと、風力発電事業を中心とした再エネ事業の強化をはじめ、脱炭素社会の到来を見据えた取り組みを進めており、モビリティ分野においては、従来から取り組んできたカーリース事業にEVを積極的に取り入れ、より気軽に活用できるEVカーシェアの提供も推進していた。

【参照ページ】e-モビリティの統合型プラットフォームを提供する株式会社REXEVと業務提携契約を締結

関連記事

“セミナーへのリンク"

おすすめ記事

  1. ウェルビーイングとは?5つの要素から企業に求められる対応を解説

    2024-5-15

    ウェルビーイングとは?5つの要素から企業に求められる対応を解説

    上場企業であれば気候変動の情報開示が当たり前になってきたのと同じく、人材のウェルビーイングの実現に…
  2. CSRDとは。日本企業に与える影響と今すぐできる対応を紹介。

    2024-5-7

    CSRDとは。日本企業に与える影響と今すぐできる対応を紹介。

    CSRD(Corporate Sustainability Reporting Directive…
  3. ESG投資とは。改めて考える重要性とESG経営のメリット・今後の課題

    2024-4-30

    ESG投資とは。改めて考える重要性とESG経営のメリット・今後の課題

    ESG投資の流れは国内外において拡大を続けている分野であり、注目を集めている。投資家のニーズに応え…

ピックアップ記事

  1. 2024-12-6

    金融庁、「記述情報の開示の好事例集2024(第1弾)」を発表:サステナビリティに関する開示を強化

    11月8日、金融庁は「記述情報の開示の好事例集2024(第1弾)」を公表した。本事例集は、企業がサ…
  2. 2025年に向けたESG投資とインパクト投資の動向予測と戦略

    2024-12-4

    2025年に向けたESG投資とインパクト投資の動向予測と戦略

    2024年は、サステナビリティ分野において大きな変化が見られた年である。米国ではトランプ前大統領が…
  3. 2024-12-4

    EU、強制労働製品の市場禁止規制を採択

    11月19日、欧州理事会は強制労働で生産された製品をEU市場での販売や輸出を禁止する規制を採択した…

““登録01へのリンク"

ページ上部へ戻る