三菱食品、サステナビリティ方針制定。EVトラック2台を試験導入

三菱食品、サステナビリティ方針制定。EVトラック2台を試験導入

1月11日、三菱食品株式会社は、中期経営計画 2023で掲げた同社パーパスに根ざしたサステナビリティ経営を実践するべく、「サステナビリティ方針」の制定を発表した。その中でCO2排出量削減に向けた新たな取り組みとして、環境配慮型電力契約への切り替えを実施するとともに、環境配慮型のEVトラックを試験導入することが明らかになった。

環境配慮型電力契約への切り替え実施 では、22年度から全国9エリアでCO2排出係数ゼロの環境配慮型電力契約に切り替えることで、年間約3万トンのCO2排出量削減につなげるとしている。

環境配慮型のEVトラックの試験導入では、食品流通業界における配送車両の CO2 排出量削減は、持続可能な物流を実現する上で必須の課題であることから、この度当社連結子会社であるキャリテック株式会社に非化石燃料車(EV トラック:走行時の CO2 排出ゼロ)を 2 台試験導入することを発表した。

同社は中経 2023 にて「食のビジネスを通じて持続可能な社会の実現に貢献する」をパーパスに掲げており、その一環として脱炭素社会の構築に貢献すべく、当社が掲げる 2030 年目標の一つ「CO2 排出量削減」の達成に向けた具体的施策として今般の発表に至った。尚、今回の取り組みも踏まえた 2030 年度の新目標について、今春を目途に再設定・リリース予定である。

【参照ページ】
「サステナビリティ方針」の制定とCO2 排出量削減に向けた取り組みについて

関連記事

“イベントへのリンク"

おすすめ記事

  1. 2024-4-9

    SBTN(Science-Based Targets for Nature)とは。企業のネイチャーポジティブ経営を実現する目標設定の方法論を解説。

    TNFDのフレームワークが公開され、先進企業ではフレームワークに基づく情報開示が進みつつある(20…
  2. 2024-4-2

    【さくっと読める】TNFDの開示とは。重要ポイントを抽出。

    2023年9月、TNFDのフレームワークが完成し公開された。2023年時点でTNFDに基づく開示を…
  3. 2024-3-26

    【さくっと読める】ESGスコアとは。基本的知識を解説。

    今月から、サスティナビリティ情報開示で関心の高いテーマについて、さくっと読める解説コラムを発行して…

ピックアップ記事

  1. 2024-4-18

    オーストラリア裁判所、グリーンウォッシュ訴訟でバンガードに有罪判決

    3月28日、オーストラリアの連邦裁判所は、バンガード・インベストメンツ・オーストラリアが、同社のE…
  2. 上場企業の40%以上がスコープ3排出量の報告を開始

    2024-4-15

    上場企業の40%以上がスコープ3排出量の報告を開始

    4月に発表した、投資データ・リサーチプロバイダーであるMSCIの新しいレポートによると、世界の上場…
  3. SBTi、ネット・ゼロ目標における炭素クレジットの役割拡大を認める

    2024-4-15

    SBTi、ネット・ゼロ目標における炭素クレジットの役割拡大を認める

    4月9日、科学的根拠に基づく目標設定イニシアティブ(SBTi)は、企業の環境持続可能な行動を気候変…

アーカイブ

ページ上部へ戻る