PwC Investor サーベイ:ESGインテグレーションが主流に。単一のESG報告基準を望む投資家が多数

PwC Investor サーベイ:ESGインテグレーションが主流に。単一のESG報告基準を望む投資家が多数

世界的なプロフェッショナルサービス企業であるPwCは、ESG投資、企業のサステナビリティ・パフォーマンス、ESG報告・開示の状況などの問題に対する投資家の意見を調査した新しい調査レポート「PwC 2021 Global Investor ESG Survey」を発表した。PwCはこの調査のために、世界中の325人の投資家にアンケートを実施し、投資家やアナリストに40件の詳細なインタビューを行った。

調査結果によると、投資プロセスにESGを考慮することが主流になってきており、大多数の投資家が、企業のESGリスク管理が投資判断の重要な要素であると回答しているが、明確で一貫性のある報告書がないため、企業のESGパフォーマンスの評価は難しいものとなっている。

ESGインテグレーションと優先順位

PwCの調査によると、ESGインテグレーションは投資家にとって最重要事項であり、79%が企業のESGリスク管理が投資判断の重要な要素であると回答し、約半数が投資先企業のESGへの取り組みの不足がダイベストメントにつながる可能性があると報告し、57%がESG問題への取り組みが不十分なために取締役の任命に反対票を投じると回答している。

投資家は、ESGの重点分野についても話し合っており、気候(特に事業活動による排出量の削減)が報告された優先課題のトップ(65%)であり、次いで労働者の健康と安全(44%)、労働者と経営者の多様性、公平性と包括性(37%)となっている。

ESGへの注目が高まっているにもかかわらず、投資家は、投資リターンとサステナビリティのパフォーマンスを引き換えにすることを望んでいない。49%が社会や環境への貢献と引き換えに低い収益率を受け入れたくないと回答し、81%が1%を超える収益率の低下を受け入れたくないと回答した。

透明性

投資家にとってESGへの配慮がより重要になるにつれ、企業によるデータや報告の改善の必要性がクローズアップされている。回答者の83%は、ESGレポートがESG目標に対する進捗状況に関する詳細な情報を提供することを望んでいるが、現在、既存のレポートの質が良いと評価しているのは3分の1に過ぎない。

また、今回の調査では、統一されたサステナビリティ情報開示基準の確立に向けた継続的な取り組みが支持され、全体の74%がESG報告基準が統一されれば意思決定に役立つと回答している。

説明責任と役員報酬

投資家は、企業がESGに関する説明責任を求めていることも指摘している。3分の2は、C-Suiteの誰かが説明責任を果たしていれば、企業のESGリスクへの対応に自信が持てると回答し、68%はESGパフォーマンス指標を役員報酬に含めるべきだと回答した。

【参照ページ】
(原文)The economic realities of ESG
(日本語訳)PwC Investor サーベイ:ESGの統合が主流に。単一のESG報告基準が望まれる

関連記事

“イベントへのリンク"

おすすめ記事

  1. 2024-4-9

    SBTN(Science-Based Targets for Nature)とは。企業のネイチャーポジティブ経営を実現する目標設定の方法論を解説。

    TNFDのフレームワークが公開され、先進企業ではフレームワークに基づく情報開示が進みつつある(20…
  2. 2024-4-2

    【さくっと読める】TNFDの開示とは。重要ポイントを抽出。

    2023年9月、TNFDのフレームワークが完成し公開された。2023年時点でTNFDに基づく開示を…
  3. 2024-3-26

    【さくっと読める】ESGスコアとは。基本的知識を解説。

    今月から、サスティナビリティ情報開示で関心の高いテーマについて、さくっと読める解説コラムを発行して…

ピックアップ記事

  1. 2024-4-18

    オーストラリア裁判所、グリーンウォッシュ訴訟でバンガードに有罪判決

    3月28日、オーストラリアの連邦裁判所は、バンガード・インベストメンツ・オーストラリアが、同社のE…
  2. 上場企業の40%以上がスコープ3排出量の報告を開始

    2024-4-15

    上場企業の40%以上がスコープ3排出量の報告を開始

    4月に発表した、投資データ・リサーチプロバイダーであるMSCIの新しいレポートによると、世界の上場…
  3. SBTi、ネット・ゼロ目標における炭素クレジットの役割拡大を認める

    2024-4-15

    SBTi、ネット・ゼロ目標における炭素クレジットの役割拡大を認める

    4月9日、科学的根拠に基づく目標設定イニシアティブ(SBTi)は、企業の環境持続可能な行動を気候変…

アーカイブ

ページ上部へ戻る