リンナイ、カーボンニュートラル実現に向けた取り組みを策定

11月5日、熱エネルギー機器の製造販売を行う大手メーカーのリンナイは「リンナイグループのカーボンニュートラル実施に向けて」を策定した。全世界における地球温暖化に対する危機感の高まりを受け、日本政府や関連業界で脱炭素社会の実現に向けた動きが加速しており、化石燃料を主とする家庭用機器を取り扱うリンナイグループとしても目標の策定は急務だった。

リンナイは商品のライフサイクルにおいて商品使用時のCO2排出量が圧倒的に多く、リンナイグループとして販売する商品において環境性能の向上と環境貢献商品の普及拡大が急務である。今回、商品ライフサイクルでの「開発・生産」「商品物流」における事業活動と「商品使用」「廃棄」における商品使用時のCO2排出量の目標を示した。

低炭素社会に向けた今後の取り組みとして、2030年をターゲットとする「低炭素」に向けて、従来から活動を進めている高効率給湯器「エコジョーズ」やハイブリッド給湯・暖房システム「ECO ONE(エコワン)」の普及拡大を加速する。従来型給湯器に比べCO2排出量を約50%削減する「ECO ONE(エコワン)」の販売を2030年に年間30万台にする。2050年をターゲットとする「脱炭素」に向けては、メタネーション・プロパネーションといった技術開発の動向を注視して従来機器における継続利用の可能性を探り、水素燃焼機器やハイブリッド給湯器と再エネ技術を組み合わせたシステムの開発などによって長期的な事業戦略を模索していく。

また、事業活動におけるCO2排出量の削減は、工場や事業所においてグリーン電力の購入や非化石燃料設備の導入によって、スコープ2は国内を2030年までにCO2排出ゼロ、海外は2050年までにゼロを目指し、スコープ1については国内・海外ともに2050年までにゼロを目指す。

上記のような活動を包括して、カーボンニュートラルへの投資は5年累計で500億円以上の投資を想定している。リンナイは、カーボンニュートラルに向けた積極的な投資により、開発・製造・販売でのイノベーションを加速させる。

【参照ページ】
リンナイグループのカーボンニュートラル実現に向けて

関連記事

サスティナビリティ情報開示の潮流へのリンク

ピックアップ記事

  1. 2024-3-21

    EYとIBM、新しいサステナビリティ・データ&レポーティング・ソリューションを発表

    3月6日、グローバル・プロフェッショナル・サービス・ファームであるEYとハイテク大手のIBMは、新…
  2. 2024-3-21

    欧州議会、土壇場の反対押し切り自然再生法を採択

    2月27日、欧州議会は、自然の生息地と生態系の回復と保護を目的とした新法を採択したと発表した。新法…
  3. 2024-3-20

    Business for Nature、企業12セクター向け優先行動を発表

    2月22日、ネイチャーポジティブNGOの国際連合体Business for Natureは、世界の…

アーカイブ

ページ上部へ戻る