ベトナム自動車大手VinFast、EVを初海外輸出

VinFast、EVを初輸出

11月25日、ベトナム自動車大手VinFastは、999 VF 8sを含むスマートEVの国際市場への最初の輸出バッチを記念し、式典を開催した。本イベントは、ベトナムブランドのEVが世界市場に正式に参入したことを意味し、ベトナムの自動車産業の歴史における顕著なマイルストーンとなる。

今回の海外輸出は、VinFastの「VF 8」と「VF 9」がすでに受けている6万5000台のグローバル受注の第一陣となる。VinFastは、米国市場向け第1弾に続き、カナダと欧州にVF 8を輸出し、2023年初頭に顧客に納車する予定である。VF 9の最初のモデルは、2023年第1四半期にベトナム国内および国際市場の顧客に引き渡される予定である。

VinFastのスマートEVのラインアップは、VF 8とVF 9に加え、A、B、CセグメントにそれぞれVF 5、VF 6、VF 7を用意している。VinFastは、グローバルな顧客の多様なニーズに対応するため、VF 5、VF 6、VF 7の予約を間もなく開始する予定である。

ベトナム製「VF 8」の初輸出は、ベトナムの自動車産業にとって新たな時代の幕開けとなった。今回の輸出は、ベトナムの実力を示すとともに、自動車生産を極めようとするベトナムの代々の情熱を具現化したものであり、グローバルな舞台でのベトナムの地位向上に貢献するものである。

【参照ページ】
(原文)VINFAST EXPORTS THE FIRST BATCH OF ELECTRIC VEHICLES
(日本語訳)VinFast、EVを初輸出

関連記事

⾮財務情報を企業価値として評価する取り組み事例集へのリンク

ピックアップ記事

  1. 2024-3-21

    EYとIBM、新しいサステナビリティ・データ&レポーティング・ソリューションを発表

    3月6日、グローバル・プロフェッショナル・サービス・ファームであるEYとハイテク大手のIBMは、新…
  2. 2024-3-21

    欧州議会、土壇場の反対押し切り自然再生法を採択

    2月27日、欧州議会は、自然の生息地と生態系の回復と保護を目的とした新法を採択したと発表した。新法…
  3. 2024-3-20

    Business for Nature、企業12セクター向け優先行動を発表

    2月22日、ネイチャーポジティブNGOの国際連合体Business for Natureは、世界の…

アーカイブ

ページ上部へ戻る