食品期限表示ガイドライン改正案、消費者庁が意見募集開始

2月7日、 消費者庁は「食品期限表示の設定のためのガイドライン」の改正案を公表し、国民からの意見募集を開始した。改正案は、食品ロス削減の観点から期限表示の基準を見直すもので、令和6年度に開催された検討会の議論を踏まえて策定された。

このガイドラインは、食品の安全係数や期限設定の根拠を定める指針として、平成17年に厚生労働省と農林水産省により策定された。今回の改正案は、令和5年12月に発表された「食品ロス削減目標達成に向けた施策パッケージ」に基づき、最新の実態調査と専門家の意見を反映した内容となっている。

意見募集期間は2月7日から3月10日までで、インターネットのe-Govフォームまたは郵送で提出可能だ。提出時には意見の要旨や理由の記載が求められる。

提出された意見は、個人情報を除いた上で公表される場合がある。なお、消費者庁は個別の回答は行わない方針としている。

【参照ページ】
(原文)「食品期限表示の設定のためのガイドライン」の改正案に関する意見募集について

関連記事

おすすめ記事

  1. TCFD×TNFD統合開示ガイド:いま企業が備えるべき実務対応とは?

    2025-8-20

    TCFD×TNFD統合開示ガイド:いま企業が備えるべき実務対応とは?(再掲)

    ※2025年5月28日公開済みの記事を一部更新し再掲している。 企業のサステナビリティ関連の…
  2. 【新着】ESRS改訂の全体像と今後への示唆ートピック別の変更点の整理ー

    2025-8-6

    【新着】ESRS改訂の全体像と今後への示唆ートピック別の変更点の整理ー

    ※本記事は、2025年7月31日時点の情報を元に作成している。今後の動向により内容は随時更新される…
  3. TCFD・IFRS・CSRDの移行計画とは:業界別に考える開示ポイント

    2025-7-10

    TCFD・IFRS・CSRDの移行計画とは:業界別に考える開示ポイント

    ※本記事は2024年10月の内容にGX-ETSに関する内容を追記し再掲載している。(2025年7月…

ピックアップ記事

  1. サステナビリティ開示におけるタクソノミ導入と実務対応のポイント

    2025-8-22

    サステナビリティ開示におけるタクソノミ導入と実務対応のポイント

    2025年8月8日、金融庁は、「2027年版EDINETタクソノミの開発案」を公表した。これは、I…
  2. 2025-8-19

    PR【対談&ワークショップ】第一生命が語る「ESG開示」と「企業価値向上」

    毎回満員御礼でご好評をいただいているESG Journal 会員向けのESG Journal …
  3. 2025-8-18

    金融庁、EDINET新タクソノミ案公表 27年版ではサステナ情報開示も検討

    8月8日、金融庁は企業の有価証券報告書などで利用される電子開示システム「EDINET」の基盤となる…

““登録01へのリンク"

ページ上部へ戻る