日立製作所、2050年度までにバリューチェーン全体でカーボンニュートラルを達成する目標を策定

9月13日、株式会社日立製作所はネット・ゼロ社会の実現に向けて、2050年度までにバリューチェーン全体でカーボンニュートラルを達成する目標を策定したと発表した。

今回新たに発表した目標は、日立が2016年に発表した「バリューチェーンのCO2排出量を80%削減」を改訂したものである。日立はすでにデジタルイノベーションの加速に向けて3年間で1.5兆円の研究開発費を投資することを公表しており、脱炭素関連においては、高効率化やエネルギーマネジメントシステム、水素関連技術などの研究開発を重点的に行っていく。

日立は創業以来、企業理念である「優れた自主技術・製品の開発を通じて社会に貢献する」に沿った事業展開をしてきた。2021年中期経営計画でも「環境」「レジリエンス」「安心・安全」の3つの注力領域において事業を推進している。

【参照ページ】ネット・ゼロ社会の実現に向けて、2050年度までにバリューチェーン全体でカーボンニュートラルを達成する目標を策定

関連記事

サスティナビリティ情報開示の潮流へのリンク

ピックアップ記事

  1. 2024-3-21

    EYとIBM、新しいサステナビリティ・データ&レポーティング・ソリューションを発表

    3月6日、グローバル・プロフェッショナル・サービス・ファームであるEYとハイテク大手のIBMは、新…
  2. 2024-3-21

    欧州議会、土壇場の反対押し切り自然再生法を採択

    2月27日、欧州議会は、自然の生息地と生態系の回復と保護を目的とした新法を採択したと発表した。新法…
  3. 2024-3-20

    Business for Nature、企業12セクター向け優先行動を発表

    2月22日、ネイチャーポジティブNGOの国際連合体Business for Natureは、世界の…

アーカイブ

ページ上部へ戻る