ADB、途上国で最大2兆円の気候変動資金を動員するプログラムを開始

ADB、途上国で最大2兆円の気候変動資金を動員するプログラムを開始

5月2日、アジア開発銀行(ADB)は、アジア・太平洋諸国における気候に焦点を当てたプロジェクトに150億ドル(約2兆円)の資金を動員する新プログラム「アジア・太平洋における気候のための革新的金融ファシリティ(IF-CAP)」を開始することを発表した。

ADBは、アジア・太平洋地域の社会・経済開発を促進し、極度の貧困を撲滅することを目的として、融資、技術支援、助成金、株式投資を行う地域の多国籍開発銀行である。

新しいIF-CAPプログラムは、開発途上国における気候変動対策への投資資金を動員するための新しい方法を提供することを目的としている。新しいイニシアティブでは、ドナー国や、場合によってはフィランソロピーが、ADBの融資ポートフォリオの一部に対する保証とともに、プロジェクト準備のための補助金を提供する。保証により、ADBはソブリンローンを実質的に帳簿から外し、気候変動プロジェクトに投資するための資金を確保できる。

ADBによると、レバレッジ保証の仕組みは、リスクエクスポージャーの低減により、銀行の能力を最大5倍まで増幅できる。ADBは、保証額が30億ドル(約4,000億円)に達することを初期目標としており、温室効果ガス排出量の削減と気候変動への耐性の向上を目的とした気候変動プロジェクトに対して、最大150億ドル(約2兆円)の新規融資の創出を期待している。

本プログラムには、デンマーク、日本、韓国、スウェーデン、米国、英国が初期パートナーとして参加している。

【参照ページ】
ADB、数十億ドル規模の気候変動資金拡大を加速するための新しいプログラム「IF-CAP」を発表

関連記事

サスティナビリティ情報開示の潮流へのリンク

ピックアップ記事

  1. 2024-3-21

    EYとIBM、新しいサステナビリティ・データ&レポーティング・ソリューションを発表

    3月6日、グローバル・プロフェッショナル・サービス・ファームであるEYとハイテク大手のIBMは、新…
  2. 2024-3-21

    欧州議会、土壇場の反対押し切り自然再生法を採択

    2月27日、欧州議会は、自然の生息地と生態系の回復と保護を目的とした新法を採択したと発表した。新法…
  3. 2024-3-20

    Business for Nature、企業12セクター向け優先行動を発表

    2月22日、ネイチャーポジティブNGOの国際連合体Business for Natureは、世界の…

アーカイブ

ページ上部へ戻る