Comcast、2030年までにネットワークのエネルギー効率を2倍にすることを約束

 

9月19日、通信大手のComcastはネットワークの効率を2倍に高め、2030年までにデータ1単位あたりの消費電力を半減させるという新たな目標を発表した。

同社によると、今回の発表は、Comcastの “ネットワークをより持続可能な形で成長させる “という取り組みの一環である。Comcastは昨年、2035年までに全世界の事業でカーボンニュートラルを達成するという目標を掲げている。同社の排出量の大部分は、購入した電力が占めている。本目標を達成するための取り組みとして、ネットワークや事業運営に必要な再生可能エネルギーへの投資、よりエネルギー効率の高い技術や設備への移行などが挙げられる。

Comcastは、ネットワークの効率を向上させるために進めてきた取り組みについて説明した。これには、仮想クラウドベース技術への投資が含まれており、新しい仮想プラットフォームでは、ヘッドエンド、ハブ、データセンターをより集中化し、データ単位当たりのハードウェア、スペース、エネルギーを削減することができる。

本目標は、今年初めに同社がクリーンエネルギーソリューションのサプライヤーであるConstellationと250MWの太陽光発電の調達で合意したと発表したことに続くもので、Comcastの米国事業の約12%および中部大西洋岸事業の大部分に十分な電力を供給することができる。

【参照ページ】
(原文)Comcast Announces Plan to Power a Greener Internet, Double Network Energy Efficiency by 2030
(日本語訳)Comcast、2030年までにネットワークのエネルギー効率を2倍にすることを約束

関連記事

サスティナビリティ情報開示の潮流へのリンク

ピックアップ記事

  1. 2024-3-21

    EYとIBM、新しいサステナビリティ・データ&レポーティング・ソリューションを発表

    3月6日、グローバル・プロフェッショナル・サービス・ファームであるEYとハイテク大手のIBMは、新…
  2. 2024-3-21

    欧州議会、土壇場の反対押し切り自然再生法を採択

    2月27日、欧州議会は、自然の生息地と生態系の回復と保護を目的とした新法を採択したと発表した。新法…
  3. 2024-3-20

    Business for Nature、企業12セクター向け優先行動を発表

    2月22日、ネイチャーポジティブNGOの国際連合体Business for Natureは、世界の…

アーカイブ

ページ上部へ戻る