韓国芸能大手SMエンターテインメント、UNGCへの加盟を発表

韓国芸能大手SMエンターテインメント、UNGCへの加盟を発表

7月5日、韓国芸能事務所大手のSMエンターテインメントは、世界最大規模の企業イニシアティブである「国連グローバルコンパクト(UNGC)」に加入し、ESG経営の強化に乗り出すことを発表した。

UNGCは、企業の社会的責任のための核心価値である人権、労働、環境、腐敗防止分野の10大原則を企業の運営及び経営戦略に内在化し、サステナビリティに対する意識向上に寄与し、実質的な方案を提示する世界最大規模の自発的国際条約である。

SMは今年、役職員を対象にESG教育を施行し、体系的な推進のためにESG実務協議体を構成および運営するなど本格的なESG経営に着手した。それに続き、韓国芸能企画会社として最初にUNGCに加入したことで注目を集めた。

また、SMは今回のUNGC加入を通じて人権、労働、環境、腐敗防止分野の10大原則を遵守し、社会的責任を誠実に履行することはもちろん、持続可能発展目標(SDGs)を達成するための履行報告書(COP)を毎年提出するなど、ESG経営強化のために継続的に努力していく計画である。

【参照ページ】
(原文)SM, 사회적 책임 국제 협약 UNGC 가입! 한국 연예기획사 최초!
(日本語訳)韓国芸能大手SMエンターテインメント、UNGCへの加盟を発表

関連記事

“ランキングのリンク"

おすすめ記事

  1. ウェルビーイングとは?5つの要素から企業に求められる対応を解説

    2024-5-15

    ウェルビーイングとは?5つの要素から企業に求められる対応を解説

    上場企業であれば気候変動の情報開示が当たり前になってきたのと同じく、人材のウェルビーイングの実現に…
  2. CSRDとは。日本企業に与える影響と今すぐできる対応を紹介。

    2024-5-7

    CSRDとは。日本企業に与える影響と今すぐできる対応を紹介。

    CSRD(Corporate Sustainability Reporting Directive…
  3. ESG投資とは。改めて考える重要性とESG経営のメリット・今後の課題

    2024-4-30

    ESG投資とは。改めて考える重要性とESG経営のメリット・今後の課題

    ESG投資の流れは国内外において拡大を続けている分野であり、注目を集めている。投資家のニーズに応え…

ピックアップ記事

  1. ESRS開示の実態調査(2024年上半期)から見えた企業が抱える共通課題とは

    2025-4-1

    ESRS開示の実態調査(2024年上半期)から見えた企業が抱える共通課題とは

    CSRD(企業サステナビリティ報告指令)のオムニバス草案が提出され、欧州の開示規則が変わる中、20…
  2. ESGフロントライン:潮流を読む~SEC気候開示規則の弁護を放棄ー規制後退の中で問われる企業の姿勢と対応

    2025-3-31

    ESGフロントライン:潮流を読む~SEC気候開示規則の弁護を放棄ー規制後退の中で問われる企業の姿勢と対応

    ※本記事は、ESG Journal編集部が注目のニュースを取り上げ、独自の視点で考察しています。 …
  3. 2025-3-27

    【GPIF発表】「優れた統合報告書」と「改善度の高い統合報告書」選定結果

    3月11日、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は、国内株式の運用を委託している運用機関に対…

““登録03へのリンク"

ページ上部へ戻る