11月5日、カーボンアカウンティングのリーディング企業であるNormativeは、デンマークの大手企業にサービスを提供するEiveeを買収した。この買収により、Normativeは北欧地域での存在感をさらに強化し、ヨーロッパ全域の企業向けにカーボンアカウンティングや排出削減、規制対応のサポートを強化することができる。なお、取引条件は公開されていない。
NormativeのCEOであるクリスティアン・ロン氏は「Eiveeの専門知識とデンマークの強力な顧客基盤を活かし、当社の市場シェアを拡大するとともに、ヨーロッパの大企業へ最適なカーボンアカウンティングソリューションを提供できるようになります」と述べている。この統合により、EUのCSRD(企業サステナビリティ報告指令)への対応をサポートするための地域特有のノウハウも強化され、Normativeはデンマークをはじめとする北欧での市場リーダーとしての地位を強固にし、地域のニーズに対応した監査対応可能なソリューションを大企業に提供することを目的としている。
【参照ページ】
(原文)Normative expands Nordic carbon accounting leadership with acquisition of Eivee
(日本語参考訳)ノーマティブ、エイヴィー買収で北欧の炭素会計のリーダーシップを拡大