HSBC、NZBAから脱退

7月11日、英大手銀HSBCは、2050年までに温室効果ガス排出を実質ゼロにする長期目標には引き続き取り組む一方で、ネット・ゼロ・バンキング・アライアンス(NZBA)から脱退する方針を明らかにした。同社は2020年にいち早くネットゼロ方針を掲げた銀行の一つであり、今回の決定は目標放棄を意味するものではないと強調している。

HSBCは「移行計画を策定する顧客を支援することが、事業成長と株主利益、さらには経済のレジリエンス向上に貢献する」とし、引き続き脱炭素支援に注力する姿勢を示した。NZBAは各行が自らの排出目標を設定するための初期ガイドラインを策定する役割を果たしてきたが、HSBCは2025年中に移行計画を更新・実行する段階に入るとして、今回の脱退を判断した。

また、今後も「グラスゴー・ファイナンシャル・アライアンス・フォー・ネットゼロ(GFANZ)」との関与は維持し、ネットゼロ移行に必要な資金動員への支援を継続する。同社は、「部門や地域によって移行ペースは異なる」としながらも、顧客にとって現実的な資金調達を提供することで、排出削減とエネルギー安全保障、経済成長の両立を目指すとしている。

(原文)Statement on the Net Zero Banking Alliance

関連記事

おすすめ記事

  1. 2025-8-28

    ネイチャーポジティブ経営の重要性が増大・企業に求められる対応とは?(再掲)

    ※2024年3月5日公開済みの記事に「移行計画」「ネイチャーポジティブ宣言」に関する情報を一部更新…
  2. TCFD×TNFD統合開示ガイド:いま企業が備えるべき実務対応とは?

    2025-8-20

    TCFD×TNFD統合開示ガイド:いま企業が備えるべき実務対応とは?(再掲)

    ※2025年5月28日公開済みの記事を一部更新し再掲している。 企業のサステナビリティ関連の…
  3. 【新着】ESRS改訂の全体像と今後への示唆ートピック別の変更点の整理ー

    2025-8-6

    【新着】ESRS改訂の全体像と今後への示唆ートピック別の変更点の整理ー

    ※本記事は、2025年7月31日時点の情報を元に作成している。今後の動向により内容は随時更新される…

ピックアップ記事

  1. 2025-9-4

    ネットゼロ・バンキング・アライアンス、新たな枠組みへ移行検討―会員投票を開始

    8月27日、世界の銀行業界における気候変動対応を主導してきた「ネットゼロ・バンキング・アライアンス…
  2. 2025-9-3

    ESG資産の成長継続へ、AIとエネルギー転換が次の焦点―にBBG調査

    8月25日、ブルームバーグ・インテリジェンスは2025年春に実施したESG投資家調査を発表した。約…
  3. 国内外のサステナビリティ開示動向(2024年度)ーGPIFサステナビリティ投資報告書が示す課題とは-

    2025-9-3

    国内外のサステナビリティ開示動向(2024年度)ーGPIFサステナビリティ投資報告書が示す課題とは-

    8月29日、GPIFが2024年度サステナビリティ投資報告書を公表した。本報告書では、気候関連開示…

““登録01へのリンク"

ページ上部へ戻る